2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mplayer-w100

mplayer-w100が正式版になっているようなので、インストール。というか入れ替え。動作は試していません。インストールだけでえらい時間かかったんで。なぜなら、SD/CFインストール可能なのだけど、本体メモリにかなりの空きが無いとインストールでコケルんで…

CDブータブルなOS環境

PC

わけあってWinPEについて調査。ほー、Knoppixみたいな1CD環境として、エンドユーザでも利用したりしてるんですかー。すごいパワーだな。けど、知りたかった情報はちょっとWebには無し。やはりマニアックすぎるんだろうなあ。まあ、WinPEがXPのサブセットだと…

Mの悲劇3回

ネタが割れました。ハセキョウがゴローちゃんに復讐する理由ですね。うーむ、果てしなく逆恨みっぽくて、ちょい興醒めというか。。。当人(ハセキョウ)にとっちゃそうなんでしょうし、ゴローちゃんが思い出せない件にしても、大上段に自分に非が無いと決め付…

Kissingジェシカ

いわゆるレズものですか?(のっけから核心かい)。ジェシカという、ユダヤの家庭環境を持つお堅い女性が、女性に興味を持つわけで、ヘレンという自由奔放な両方使い(でも女性の方が好き)にひかれて、恋人になってしまうというやつですね。幼馴染で過去恋人で…

ノッティングヒルの恋人

ヒューグラントとジュリアロバーツというコンビは、まあ結構すごいですよね、ダメ男をやらせればハリウッド最高(だと個人的に思っている)のヒューが、まあ、一般ピープルをうまくかもし出しているんじゃないかなあ。 対してジュリアロバーツの有名女優って役…

HC40

ああ、買ってしまった。。。旅行行くたびに、ビデオ持っていきたいねーという話があがっていて、それとなく毎回YAMADA行く度にチェックしていたわけだけど、今回、\34800でビクターのGDR92というのがあって、これがさらに13%ポイント還元。おいしすぎる。。…

キルビルVol.1

最近なぜか栗山千明のブログ(?)を読んで、なんか突然観たくなったので。えーと吹き替え版です。しかしなんちゅーか、タランティーノはよーわからんのー(^^;。秘密結社のノリは仮面ライダーっぽいし、変なハンマー使う栗山はアホっぽいし、アキラちっくな(?)…

救命病棟24時

さっそく露出度抑えてうんぬんって、ギター侍に切られていた松嶋さんですが(エンタ)、やっぱ基本的にツボを押さえた作りで観ているときは思わず集中してひきこまれてしまいますね。実は3シーズン目ということなんですが、江口の出番がちょっと少ないかなあ…

不機嫌なジーン2話

いやー、竹内のニマニマがいーですなー。相手の男はどうも一話からの印象だと、惚れっぽい系で信用おけなさそうですが、まあ悪い人ではなさそうですし。竹内のこんな態度見ると応援したくなるところです。でもドラマ的には最終的にくっつくのは宗像コーチっ…

特技?

うは、昨日に続いてやばやばショーック!またもやエンジンかからない。。。2月以降、さらに冷え込む日が多くなりそうなので憂鬱だなあ。この前の激しいチェーン外れを直したあとは、なぜかチェーン外れがおきなくなってしまって、ここのところ安定しているん…

朝寒いとしんどい

今日は楽しい定時間日〜、だけど朝から雪ってるわよGoGo! 8時半出社なのYeah!! うりゃ!みなさんおはようございます。寒いですね(そーですね)。吐く息も白いですね(そーですね)。なんでも日中はあったかくなるそうですが、朝はバイクのエンジンかけるのに10…

続くこと、続けること

あはは。memn0ckさんところのはてな(だったっけ?いろいろあるのでこんがらがった)見たのでちょっと書いてみようかと。かなーりヒニクチックな見方で楽しかったわけで。たぶんあーいう意見が出てくるというのは自分(memさん)の中にそーいう部分があるからで…

出張回避?

うーん、昨夜上司から電話かかってきてトラぶってる拠点で調査要因として泊まり出張行きたい?って連絡が。。。そりゃ奥さん一人置いてなんぞ行きたくないわけですけども(^^;。 で、結局上司が行くことに(オイ。ただ、管理職がずっといないっちゅーわけにも…

いろんな世界

さて、義理のお兄さんがインターネットオークションの商品落としたいというので、ID持っていないお義兄さんに代わって落札。プラモデルなんですが、これがまー、レアモノらしくて8000円ですよ。すごいなあ。相手の対応は良く、最高ですねー。特に、システム…

昨日に引き続き

TV

おいらはドラマー、やくざなドラマー…というわけでー。 Mの悲劇、2話。うはは、なんだかんだ言いながらもハセキョウはゴローちゃんを好き好きな役(愛憎って感じ?)なのかと思っていたら甘かったー。今のところはマジ憎んでいるのかねえ。元恋人が死んだ原因…

整理整頓

etc

日曜日ですなー。今日は最高気温6度の予想が出ていた寒かったわけですが、がんばって物置整理。途中、雪が降ってきたりして、寒さにノックダウンくらいそうでしたが。なんかすっかり片付いたので、まったく利用していないチャリンコ一台物置へ。あー、やっぱ…

ドラマフル回転

富豪刑事、2話。うーむ、たぶん、深田恭子のためのドラマなのだな。筒井康隆なんだけどなあ、なんか微妙に盛り上がらない。というか、実際へにょい。ただ、なんか深田恭子の雰囲気はあっているのが、、、変人は変なドラマに合うということなのだろうか。下妻…

太陽堂

やっと近所では割と評判のラーメン屋「太陽堂」に行ってきました。なぜか時間が合わずになかなかいけなかったんですよねえ。開店時間が合わないんですよ。っていうかまた営業時間変わったのかな?まあ、噂に違わずおいしいラーメンでした。スープはあっさり…

グループ宴会

本日は遅めの新年会でした。会社の。いやまあ、うちのグループ、昨年度所帯持ち率0%だったのが、突然所帯持ち率80%になっちゃったのもあって、もともとそれほどお酒飲まない人が多かっただけに、ますます宴会って減っちゃったんですよねえ。ひさびさでした…

雑務

外出。税務署へ(仕事関係)。なぜ都心の税務署まで行かんといかんのだ(ぷー。でもまあ、天気が良くて気分良く旅できたからよしとするかの〜。

ツール開発

久しぶりにコード組む。うーん、もどかしいながらも、結果が通るのは楽しいんだけど、さすがにそればっかやってると他の仕事がたまりまくるなあ。一エンジニアとして純粋に開発に専念できないというのはなんか寂しいものだわい。とか思っていたら、なぜかBug…

今シーズンドラマ

TV

昨年は、世界の中心で愛を叫ぶなど、純愛回帰と呼ばれる一方で、ファミリーとかヒューマンライフというような家族愛をテーマにしたドラマがヒットしたのかな、と思います。まったく別の流れとして、韓国ドラマという大きな動きもありました。確かに韓国ドラ…

走ったことで縁?

TV

ほあ?杉田かおるが結婚?そりゃめでたいことで。って相手が日本屈指の超セレブ?そりゃまたゴイスー。なんでも、一族には某一流企業の創業者や政治高官なんかもいて、自身は会長兼社長とか。去年の某番組内での来年は玉の輿に乗る!とかいう発言は、お笑い…

大歓迎〜

お、ものぐささんが「再起動」されているんですね。こりゃ楽しみです。私家版携帯端末考は、個人的にはとてもありがたがってみていましたし、たまに再設定する内容忘れていたりなんかすると確認に立ち寄ります。何より、やりたいことの方向性が似通ってたの…

あいのり外伝?

TV

というわけで、正月特番の「司会者だって恋したい」を観てました。あ、その前に、島田伸介復活の「行列のできる法律相談所」を観てたんですが、まあ、おとなしくなるというのは杞憂でしたかねー。普通におもしろかったです。個人的にはもう少し反省せいやー…

いつも以上に寝坊

etc

寝、寝まくった。。。結構遅くまで映画観てたというのもあるけど、夫婦そろって2時過ぎまで寝てるというのはちょっとやばいか?(^^;。 いや、僕自身はMT-AV1、PocketGear、MI-E21と持ち込んで、たぶん3,4時間遊んでたのですが(いひひ)。E21とかAV1に入れてい…

オーシャンズ11

オーシャンズ12がもうすぐ公開ということで民放に初登場(だったよね?)。ちょうど去年新婚旅行で泊まったベガスのベラージオってホテルが舞台なので、楽しく観させていただいたー。ラスベガスの街並みも懐かしくみたり、ホテルのロビーやカジノなんかも記憶…

冷凍庫

etc

うーむ、今日は近所の「業務スーパー」って名前のスーパー(?)へ。もともとPassportという名前の酒屋さん系だったわけだけど、この辺りの地のPassportのいくつかは「業務スーパー」化したらしい(リニューアル)。というのは以前書いたお話。 で、冷凍物が大量…

そろそろサイドアプリケーション

PG

うーん、おもしろいようなおもしろくないような。いまさらながらPocketGhostに手を染めてみたり。ちょっとてこずった。PocketGhost、伺か本体、里利対応ゴーストの順で上書きしたものが使える、ということか〜。伺か本体だけでもNGだし、ゴーストだけでもNG…

betaPlayer

PG

さっそく寝床でPG使って、ASFファイルをネットワーク再生してみた。おお、なんの問題も無いよー。寝落ちしたけどなー。