冷凍庫

うーむ、今日は近所の「業務スーパー」って名前のスーパー(?)へ。もともとPassportという名前の酒屋さん系だったわけだけど、この辺りの地のPassportのいくつかは「業務スーパー」化したらしい(リニューアル)。というのは以前書いたお話。
で、冷凍物が大量に安く売っているので、この手の名前がついたのだろうけど、別に業務用のものばかり売っているわけではなくて、もちろん一般消費者向けがメインですよ。
気に入っているのはお酒のおつまみとして、フライドポテトとか枝豆スティックとか。フライドポテトなんて198円でマックフライポテトLが4個分くらい入っているんじゃないか?。その他、サイコロステーキとかライチとかお気に入り。シーザーサラダドレッシングなんかも、リットルケースで500円程度とお得ですよねえ。定番としては、豆腐38円とか納豆3個パック68円とか。うーん、この辺は日々のメニューに欠かせません(^^;。
で、まあ、豆腐、納豆、粉類、ドレッシングやらなどは別としても、肉や果物、魚、惣菜類、野菜類なんかは、大ボリュームの冷凍パックで販売されているので、結構冷凍庫が苦しいという話に続けたかったわけだ(^^;。
うちは、大目におかずを作って、僕のお弁当用に冷凍する分もあるので、結構冷凍庫が足りない。冷凍庫以外に、小さい引き出しで、切り替えBOXってのがあるんだけど、これも常時冷凍庫として使っています。でも足りないー。普通の冷蔵庫部分より、冷凍庫部分を大きくしてほしいなあ、と常々思うわけですが、案外そういう冷蔵庫って見掛けないですよねえ。で、最近電気屋行くと、冷凍庫専用機を探したりするわけですけど、案外程よい小ささってないんですよねえ。駄菓子屋さんの店先のアイス入れてるBOXみたいなのを良く見るけど、一人暮らし用の小さい冷蔵庫みたいなサイズで冷凍庫専用ってのが無い。
まあ、あったとしてもどこに置くかとか、本当にそんなに使うのかとかもありますし、電気代も心配なのでいまいち踏み切る自信は無いですけど、あー、手軽に冷凍庫を拡充できないもんかねえ。