一年たったので「新居」あらため「家」。で掃除ネタ

さてさて、昨日できなかった分、今日は気合入れて大掃除です。とはいえ、昨日寝たのが遅かったのでー、といいつつも、10時くらいに起動。うう、眠いよー。
で、風呂掃除、玄関掃除、窓拭き、窓サン拭き、トイレ掃除、レンジ掃除などなど、通常のフロアや廊下、階段掃除なんかもしてもーグテグテですわよ。こんなの日常的にやってる主婦って大変だよね。ああ、そういえば洗車は出来なかったなあ。。。あと、二階の床掃除も残りました。ぐっすん。
活躍したのかしなかったのかよくわからなかったのが、蒸気クリーナー。タンクに水を入れて、しばらくするとノズルからシュウシュウと超熱い蒸気が噴出されて汚れを浮かせて取るってタイプだ。数万円くらいのものでないと、あまり実用的ではない、という通説もある中で、確か3000円もしない価格で購入したような。だから、小型でパワーは弱いと見るべきなんだろうねえ。それでも、なかなか届きにくい窓枠の端っことか、玄関の端っことか、窓ガラスや網戸そのものとかにはそれなりに効果的にはたらいた、、、と思う。後から考えると、窓ガラスなんかは、ガラス磨き洗剤使った方が楽に綺麗になったかもしれないんだけど(^^;。
ベランダの床に土ぼこりが大量にたまりつつあるんですが、これは掃除すべきなんだろうか。。。いっそ、この上に人工芝とかのせちまうかーー。
まあ、それなりに掃除したので大掃除気分を満喫できましたが、なんかやり残し部分多くて心残りー。明日もAM中はがんばるぞー。