無線LAN問題も解決

さて、ここんところのトラブルは大きく2つあったのですが、その1は昨日解決したPSXで番組表取得できない件で、改善後、快適ビデオライフが幕開けました。んでもって本日はその2です。
さらなる無線LAN環境の拡充を考えて、ヤフオクでUSBキータイプの無線LANアダプタをゲット。2100円はおいしかったですが、シリアルナンバーが削られているという怪しいブツ(^^;。
で、これが火曜日に届いていたんですが、どうも使えないんですよ。夜中3時過ぎまで調査してたのに、どうにもうまく行かず……。
現象的には、AirStationと呼ばれる無線LANアクセスポイントが検出できないというものです。USB LANアダプタの認識やドライバの組み込みはうまくいっているのになんで〜?と。
しかも、3つの装置、それぞれ、Win98SE、W2K Pro、WinXP HomeとそれぞれでNGだってんだから始末が悪い。
世の中的にも、案外こういった症状については多いらしくて、現象としては見掛けるのだけれど、どれも自分には当てはまりそうもなくて、悩んでいたわけです。
装置一機種くらいの問題であれば、ドライバ競合や設定問題もありそうなんですが、3機種で発生すると、USB 無線LANアダプタ本体の問題という気がしませんか?
で、さらに調べたところ、BUFFALOのKS11Gというアダプタなのですが、どうもファームアップデートの話をちらほら見掛けるんですね。
ところが、BUFFALOのホームページ見てもそんなことは書いてなくて。。。が、発見しましたよ〜!
BUFFALOのページからはDLドライバが提供されています。これは、全機種のドライバが入っていて、実行すると最適なドライバが自動的に判別されて組み込まれるモジュールなんですが、これ、展開すると入っているReadmeに、制限とか書いてあるんですね〜。WebからDLしたモジュールは実行形式なので、テンポラリに解凍されたこのReadmeを目にする人ってほとんどいないと思うんですが……(^^;。この中に、該当のKS11Gは、同時格納されているFWアップデートツールを適用してください、ってなってるわけですよ。これも自動でテンポラリ展開されたディレクトリにひっそり入ってました。
で、ずばり〜!
ファームのアップデート後、しっかりAirStation(無線AP)を検出し、今までの苦労がなんだったんだ?状態に繋がりました。えてして無線LANのハマリってそんなもんだよね。
NGだった3機種それぞれで動作確認が取れ、とっても満足ですな〜。
ところで、USBタイプにしたのは、デスクトップPCのPCIスロットが埋まっていること、PCカードスロットが無いことが理由でした。やっぱ便利だし、もう一個USB無線LANアダプタゲットしておこっと(^^;。