なんちゅーか

なんというか、反応遅れる日々に苦悩……< 不定期具合が本当に苦悩してるんかいって感じですが(^^;。

お料理
なんとなく、しゅんろ〜さんの男の料理イズムはキャンプ料理に通じるものがあっていいですなあ。参考になってます(笑)。うちもホールトマトですが、缶からそのままフライパンにぶちまけて、フライパンの上で適当に砕いているなあ。やっぱ楽だし、他に器使わないから楽なんだよね(^^;。しかし、料理も続けてないと、細かいレシピはどんどん忘れていくなあ。キャンプ料理よくしてた頃が懐かしいです(^^;。

あがり症
実際、あんまりそうは見られないんですけど、僕も極度のあがり症だったりします。RURIさんところのコメント見てて、気の持ちようってのはもちろんわかるんだけど、やっぱりあがり症じゃない人にはなかなかその辺りわからないんだなあ〜とか思いました(^^;。
結局、結論の「慣れ」ってのに僕も一票なんですが、それは裏返していうと、何かに対する対策にしかならなくて、例えば大勢の前で話す、なんてのも、不特定多数の大勢の前、っていう条件の慣れはそうそう身につきません。ある特定の多数の前、という条件なら、回が重ねられるので慣れという境地まで行きますが、それだって、すぐには実感できるものではないから難しいです。
実際僕の場合、緊張すると声が出なくなります。過呼吸みたいな状態になるって言えばわかるのかな?心臓がばくんばくん言い出して止められない状態。いやもちろん心臓止めちゃいかんのですけど(^^;。
そういう状態になったら、もう落ち着くなんてもんじゃなくて、安静にしてしばらくたたないと「あ、うう……」以外の声が出しにくいです(笑)。
これは忘れもしないんですが、中学校2年くらいのときに、得意な科目の国語で、教科書読んでいるときに発生しました。自分から手を上げて読み始めたんですが、途中で声が出なくなって、自分でもなんだかわからずに「こ、こえがでません……」と言って途中で読むのをやめたのでした。いや、声が出ないなら、そんなことも言えないわけですけど、なんとか搾り出したわけです(^^;。
実は結構緊張してたんですね〜。以来、やはり緊張のピークになると、同様の症状が出たりします。考えれば考えるほどやばい状態に。
が、実はここに盲点があって、案外最初の壁を越えるとスムーズです。たとえば、しゃべりの最初の笑いでちゃんとウケが取れたときなんかは緊張がほぐれて、問題なくいけるんですよね。
あと、時間性というか、ピークになる前に終わらせるというのもあります。せいぜい10分くらいですが、直前まで大勢の前での発言ということを意識していない(たとえば直前まで忘れているとか寝ているとか)状態だと、もうちょい大丈夫(笑)。
ま、結局、こういった気持ちってのは「ええかっこしー」というか、「過剰なプライド」というか、「自分を良く見せよう」といった気持ちの裏返しが、結果として、失敗したらどーしよーってところにつながっているような気がするので、自然体をどこまで維持できるかに関わってくるんでしょうかね?あはは。

電話通じねえ
ええと、笑わせていただきました。「〜おかげです」の方に取り消し線ついてて「ぼくの努力です」ってなってるの見て(笑)。一応普通は逆にするもんなあ(笑)。でもまあ、確かにそうだと思いました。300万Hitおめでとうございます。これからもがんばってくださいね〜。

パンク
おお、おまわりさんに修理キットもらうなんて手があるのか!?
その昔、財布忘れて電車賃借りにいったら、紛失物に入っていた小銭を貸してくれた立川駅派出所および八王子駅横派出所のおまわりさんを思い出したよ。
でも、ちゃんとお金返したな〜(あたりまえだよ!)。パンクキット代は払わなくていいのかしら??

順番
いや、なぜだろう?Takakiさんが「はてな」しているのは気づかなかった……。どおりで毎日更新だったてぃざうの更新が……ごにょごにょ(^^;。しかしはてな人口増えたなあ。僕がはじめた頃はほとんどいなかったのに〜。
そんなわけで、GW入るくらいにやっと気づいたわけですが、個人的には醤油先だろうが酢が先だろうが味の違いはわかんないな〜(^^;。良くかき混ぜるからかな??うちの奥さんもどっちでも〜なタイプでした(^^;。

そういえば
大勝軒でもりそばってあったんだけど、ラーメン屋でもりそばって……??ちなみにぶっかけというのがあって、それは、中華そば(ラーメン)ともりそばの中間らしい。ますますなぞ……??

カレスト
カルススじゃないのか……。って村山工場って近所にあったよーな気がするな。でもカー用品は興味無いのでどーでもいいや。日産も二輪くらいつくってみないかっ!?(^^;。