鍵つくり

今日は朝からリフォーム中の実家の自分荷物ピックアップ作業。まずは奥さんを実家に送ってから、自分の実家へ。前回、風呂場、洗面所、トイレがほぼ完成していたが、今回は勝手口と玄関がそろそろ完成しそうな状況でした。といっても床にタイル張ってなかったりするんだけど。大雑把には完成するけど、なかなか細部の仕上げって時間かかるよねえ〜。
で、今回のメインはバイクの引き上げでした。FireStormも、ここ半年はエンジン回すこともなく、まったく稼動していません。2ヶ月くらい前に、エンジンかけようとしたときは、バッテリ上がっちゃって、うんともすんともいいませんでした。今回は車につないでかけようと思ってたのですが……なーい……。
なんと鍵がないじゃん!。これだと思って持ってきたのは、もう一台のスペアキーでした。同じホンダバイクなんで似てたのよ、とほほ……。
しかし、こいつの鍵をどこにやったのかまったく記憶はなし。しかもリフォームで片付けられちゃって、どこに鍵が迷いこんだのかまったく不明。これこそ完全なロスト!
バイク屋さんに相談すると鍵屋を教えてくれました。すぐ来てくれるそうで、価格を聞いてみると、は?1500円+消費税?!めっちゃ安いなあ〜(いや、ここで本来気づくべきなんだけど、結構もう疲れてたし……)。
出張対応で鍵作ってくれる上にGW中の夜7時くらいでしたが良いお店やの〜。30分もしないで作業完了し、スペアキーの2本付きで8500円プラス消費前。……は?
そう、1500円じゃなかったんだよねえ。聞き返すときに「は?1500円?」って言ったので、向こうも「そうです」ってオチでした。おい。
作業後なんで、もはや仕方ないがいきなり1万円レベルの出費は痛い……。本気で一日中探せば鍵出てきそうなのになあ〜。あうー、ブルーだ。。。しかし鍵ってこんな簡単に作れるんじゃ、ホントU字ロックって大切だわ。。。
しかも、バッテリ完全に上がっちゃって車とブースターケーブルつないでも始動せんし!ちっきしょーーー。