クラック塗装

いわゆる白家具ってのが結構流行っているらしいです。本場イタリーのは結構高いんですよ。クラック塗装といって、表面に白い絵の具で塗り、特殊な薬品でわざとひび割れをつくる技術ですが、アンティークの部類に入るものだと思います。
で、そーゆーのって高いんですけど、ジュリエッタっていうお店を覗いてみたら、なんとえらく安いのが……。
1万円均一で、棚っぽいのが20個近く。花の絵がいまいちだし、艶は無いしですが、猫足だったり丸みがあったりと、その造詣はなかなかアンティーク調。
ただし、いわゆるB級品で、よごれとか、塗装はがれとかひび割れがあるんですねえ。しかも、中国品というわけで値段が安いのです。本当に高級なイタリー品なら、そもそもB級品にあるような問題はおいそれと出てこないらしい(^^;。
が、5,6個買っちゃいました(汗。全部は車に積み込めなかったので、来週また引き取りに。っていうか来週来ても残り全部引き取れるかなあ?
その後、再びグランベリーモール横のカルフール内にあるクインシーズって店にいって、アンティーク調の品物チェック。やっぱ高いや(^^;。コースターのみ査収してみました。
その後、ニトリで壁かけの小さい棚発見!白くて結構作り凝ってて、でも安い!50センチ長くらいで999円、20センチ長くらいの二つで1490円。一つずつゲットしたけど、もっと買ってくれば良かった〜。
で、カルフール戻って、やっぱ銀だこ。うめえ。