全収納への道

予報どおり雨ですな。これで桜も散っちゃうかなあ〜。結構多摩地区ってのはどこいっても桜があるので、適当に出かければだいたい桜にぶつかるわけですが、雨降って散っちゃうと汚くなるんですよね。そもそも桜吹雪とかで散った花びらとかって、道路とかに積み重なるとすべる原因になるしあぶないんだよねー(笑)。掃除も大変なんだそうです(^^;。まあ、公園とかだとそのまま土になっちゃうのかなあ〜?一応掃除していたような気もするけど、はてはて?
それはともかく、今日は収納箱を探して旅に出ます。一つは、ベッド下の半分が引き出しになっているんですが、そのもう半分は空いていて収納スペースを想定されているんですよね。例えばスノーボードがそのまま収まるとか。
で、僕は夏物とか冬物とかの着るもの関係しまおうかなあ〜と。床付き抜けの空きスペースなので、収納BOXが必要ということで。
ホームセンターに行くと、プラスチックケースな収納箱が結構売ってます。大きくはTOPオープンな蓋付きのヤツと、引き出しになっているヤツ。今回はベッド下なので目指すは蓋付きです。が、案外サイズが合わねえ!
ちょっと低め、ちょっと細めのやつが欲しいわけですが、サイズでいうと、36x45x22(H)くらいかな。これが4つ入ることになるわけです。36x90x22(H)が二つでもいいけど。
案外無いんだよねえ。今はどちらかというと引き出し状の方が流行っているようだし、たまにサイズ見つけてもえらく高いんだよなあ。押入れにジャストフィットするサイズが400円ほどなので、それの半分以下の容積が倍以上の価格ってずるい〜。まあ、需要量が全然違うということなんだろうけど。
やっと600円程度のを見つけて購入したんですが、長さが若干長く、それなりに空きスペース残して三つしか入りませんでした。
しかし収納は楽しいね〜。片付くのもそうだし、どうしまおうか考えるのも楽しい。まあ、当面完全に片付くことは無いんだろうけど、こうやって床が見えるようになっていくのはGoodだと思います。いや、案外隣近所でも引越し後片付いてなくて、ダンボール積み部屋があるって言ってたぞ!まだ片付けしてるのって僕んちだけじゃないからな〜っ(^^;。