車中桜観賞

消費税はエイプリールフールでした、なんて話題もありましたが(笑)、僕はそもそも内税派です。店頭で計算するのが面倒とかもありますけど、特に大きな買い物をしたときに外税価格を認識してからだとえらく高い気分になるってのがその理由の一番大きいところです。
今まで消費が冷えていった理由として消費税も絶対ありますって。内税で出されちゃえば、それが最初の印象になるので、割高感を感じることも少なくなるはず。やがて消費税なんか意識しなくなっちゃって、それが物の価格と思うようになるんです、人間って。あ、そもそも外税ってそういう論理もあって成り立ってたんだっけかな?
まあ、やがて消費税が上がっても、物価が上がった程度にしか感じない麻痺した感覚となって、さらに顧客を鈍感にさせていくんでしょうなあ〜(笑)。売るほうは万々歳ってなもんや!(オイ。

それはともかく(?)、晴れたので相模湖ピクニックランドに桜でも〜、と思っていたが寝坊しまくったので断念。村内とか国立の家具屋とか回るついでに、府中やら国立やら三鷹っていうか深大寺付近の桜街道めぐってました。いやはや、風情いまいちだけど、やっぱ桜はいいやねえ。

その後、なぜか甲州街道走ってたら、オープンしたらしいニトリを府中で発見。おお、なんかいろんなところに進出しとんなあ。で、なんとなく入ってみました。しかし、大通り沿いなので、片側からしか入れないし、出てくにも反対方向のみ……。いまいち使いづらいなあ。品揃えも東大和店とそれほど変わらなかったので今後は使わないと思います(^^;。

DOLLS見ました。綺麗な映像でしたー。でもラストにぽかーん(笑)。あんまり台詞なくて、役者さんは楽だったかもしれないな〜なんて思いましたよ?(オイ。
たぶん、先に映像ありきなつなげ方なんじゃないですかねえ。あと、組長というか、弁当待ちの彼女がめっさかわいそうでした。うーうーうー(不満のうなり)。