LA二日目

ひゃー、ユニバーサルスタジオです。日本のには行ったことあーりません。ので楽しみ楽しみ〜。ディズニーランドほどでかい、アトラクション多いってのを覚悟してたんだけど、結果からいうと、なんとか一日で全部制覇できるくらいで丸一日遊ぶにはちょうどお手ごろなところでーす。
ホテルからはやっぱりJTBな人が車運転してくれるのだけど、まあ、ビバリーヒルズですからね、高級住宅街ってやつですよ。そんでハリウッドの方向へ行くわけで、監督協会な建物があったり、ホテルカリフォルニア(イーグルス)のジャケットで使われたピンクのホテルがあったりするわけですよ、行く途中にも。へえ〜。
で、行って乗り倒してきたぜアトラクション。シュレック4Dがお勧めかなあ。たぶん他は日本と同じなのかね?ジュラシックパークとかバックトゥザフューチャーとか、ウォーターなんちゃらとかバックドラフトとかターミネーターとかスパイダーマンとか。お勧めは映画セットをゆったり回るトロリー乗っていくやつです。いろんな映画のセット(町並み)がそのまま置いてあって、トロリーの天井ではその映画シーンが表示されていたりして大興奮ですよ!。アトラクションとしても凝っていて、雨が降って大水が流れてきたり、キングコングがトロリー揺らしたり、橋が落ちかけたり、ジョーズが襲ってきたりと盛りだくさん。いや〜、楽しかったわさ〜。

天気もめちゃめちゃ良くて、実はジュラシックパークは濡れるってんで遠慮したんだけど、例のもう一組のカップルいわくすぐ乾くくらいで全然平気だったそうです。
こっちの人は濡れるのが好きでさーー。アトラクションの待ち行列だって、上から霧みたいに水出しているし、シュレック4Dなんかでも演出で使われてるんだよね。おっと、ネタばらし?(^^;。
ま、いろいろ堪能して5時にお迎え。で、ホテル直行じゃなくて、ちょっと有名なブランド街であるところのロデオストリートに行く。
ここは、街のストリートの両脇がブランド店なわけで、ちょっと建物からして違う。日本のデパートに入っている小売店なんか目じゃない。おしゃれ、豪華、気後れするよ!(笑)。また、ちょっとパリのエスプリみたいな雰囲気も入っていて、カフェエリアなんかおっしゃれーだよな。しかし、5時半くらいには閉まっちゃうお店も多く、あんまり堪能できなかったかな〜。
しかし真の苦労はここから始まった!要は帰り道迷子になっちゃってさ〜。歩いて10分くらいとか言ってたのに、めちゃくちゃ嘘だし、そもそも方向とか道が違うよ!!ダウンタウンの方歩いて行っちゃって、日は落ちてきて暗くなるは、腹は減るは……。しかも手持ちがJTBでくれた簡略版のよくわからん大雑把な地図のみ。しまった舐めてた!
これがまずいのは、道を教えてくれって言うんだけど、日本語の入っている地図じゃ、相手も地図を見て、現時点の場所すらちっともわかんないのよね(笑)。
しょうがないので、とにかくヒヤリング。で、まあ、だいたいわかったんだけど、反対方向だよ、、、やっぱ方向オンチなのか……僕(汗。っていうか、絶対JTBに道だまされたよ、せんせい!
とはいえ、ダウンタウンの町並みとかもすっかり堪能できて良かったです。えらい歩いちゃったけど、そーさなー、2時間くらいは歩いたかなあ(汗。
実は、最初に道聞いたときは、一つ小さくため息つかれたあと、そこの大通り越えてタクシー拾えって言われたくらいだからなあ。ちなみに、どうも流しのタクシーってのは違反らしくて、ホテルとか街のタクシー乗り場からしか乗っちゃいけないそうです。ここ。不便やの〜。
ホテル帰ったらぐったりで夕食行く元気なーし。朝ラウンジで確保しておいたデニッシュやらなんやらと、昨夜セブンイレブンでゲットしておいた食材+スタバでゲットなラテおよびホットチョコやサンドイッチ。いやあ、どうも旅行来ると貧弱な夕食多いなあ。レンタカーあればどこでもサクサク行けるのにね。
そうそう、朝ラウンジですけど、クロワッサンとかいろんなパンとかフレークとか牛乳とかコーヒーとか紅茶とかジュースとか果物たくさんとかが食べ放題なので、アメリカのホテルは便利でいいやね。僕も主張のときはそうしていました。僕が出張で泊まってたところは日本人も多いのか、朝お米や味噌汁出てたっけなあ。ビバリーヒルズのヒルトンはそんなの出なかったです。ちゅーか日本人案外少なかった。
ま、そんなこんなで、明日は4時起き!(きえ〜)。早々に寝なくちゃね!