LA一日目

さて、朝6時台におきて、親のお見送りです。バスが遠ざかるまでさよーなら〜。これから帰りは何時間飛行機なんだろうなあ?飛行機苦手な人もいるので、たいそう帰りも心配ですが、これからは二人きりと思うと気持ちも弾みます(笑)。他にも親見送りな客がいたようですね。

僕らは10時くらいに出発ってんでそれまでゆっくりホテルでの部屋を満喫。悪い部屋ではなかったけど、これで良いホテルかというと……。僕が出張で泊まってたようなホテルの方が全然良かったなあ。もっとも本土だから違うのかもしれませんが。それに実は高かったりするのかねー、会社が払っているので確か1万いかないくらいだった記憶はあって、ここは倍以上するような気がするのだが。。ま、いいか。

昼間はさすがにビーチに亀は現れないです。もう一回見たかったんだけどな。夕方のビーチは必見だよ。で、最後にABCマート行って買出し。今日はビバリーヒルズのヒルトンホテルに夜11時以降くらいに着予定なのだ。夕食食えないかもしれないし。あー病み上がりの人には無茶な日程だなあ。。。

さて、ホテルのバスターミナルにタクシーが来るというので待ち時間。ツアーなんだけど、大人数じゃないから、バスじゃなくてタクシーなのね。
すると、中国人みたいな人がやってきて、JTBのタクシーね、というんです。荷物入れてくれて、いやあ、ツアーって楽だよなあ。あ、チップは含んでるみたいで良かった良かった。タクシーん中では、いろいろお話してくれて楽しかったけど、帰り際にどこかおいしいとか行った方がいいとかの情報もらうとセツナイよね〜(笑)。
で、ハワイ国際空港へ。ここにはJTBの人がいてやっぱり案内してくれる。チェックインなんかも全部手伝ってくれるんで、ホント楽です。ここハワイは一応アメリカなのですが、いまや国内線だってかなり厳しいチェック。例のテロだって国内線だったしね。上着とか靴とか脱がされて、徹底的に調べられます。だから国内線もいまや3時間前に来ないといけなくて、旅行者には優しくないなあ。今日なんかほとんど移動だけで終わっちゃうよ(^^;。ちなみにアメリカ本土へはハワイアン航空です。まあまあでしょう。

で、どうやらまったく同じツアー日程の新婚カップルがもう一組いました。僕らは10日間だったんだけど、一日間少ない日程なので、ハワイでは自由行動日ってほとんど1日しか取れなかったみたい。でも似たような境遇ですっかり意気投合。旅はいいやね(笑)。
ま、とにかく飛行機。ここも大きい空港だけど、これからいくロスの空港もやっぱでかい。しかも、ここから7時間。なんですとーー?!なんでハワイに来てるのにさらに7時間もかかるんだか。。。14時の便だったんですが、ロスに着くと、10時。どうやら2時間程度の時差はあるみたいですが、ひええー、とっぷり日が暮れてるよ〜(^^;。
しかもこの後、バケッジクレームってわけで、またひたすら待ち……えーん。ホテル着はやっぱり11時過ぎてましたわよ。
ロスでも普通にJTBの親父がいて、車で送ってくれるわけですが、そうですね、30分以上かかったかな。結構近い。遠いのか?
そうそう、飛行機で夜にロスに入ってくると、ものすごい綺麗な夜景でした。街の灯がもうめちゃくちゃ綺麗で圧倒されます。さすがロスだぜ!
気温はちょい寒くて心配してたのだけど、どうやらちょうど晴れ期間に入って、昨日今日あたりは半そででも大丈夫なくらいの陽気だったとか。西海岸いやっほ〜い!
てなわけで、スカンクがどっかの通りでひかれちゃったんじゃないかな〜?とかいう変な匂いの街で眠ります〜。
あ、ホテルはすごく良いです。ハワイのなんかチンケだよ!すごくゴージャスでゆったりしててうっふんです。おやすみなさい〜。