ハワイ4日目

今日は朝から観光です。まあ、やっぱり一度は島内観光とかしたいじゃないですか。せっかくですし。でバスツアーなんかもありますが、こちらは6人なので、一気にリムジン借りてみました。観光ガイド付きで。
ちなみに、昨日のディナークルーズもそうですが、日本のパッケージツアーの場合、ホテルにJTBのデスクがあるので、そちらで申し込むことが多いと思います。
でも観光ツアー自体は、JTB自身で行っているものは案外少ないです。どちらかというと現地の観光ツアーの窓口になっているという感じですね。これは、ハワイだけじゃなくてサイパンやグアムなんかでもいっしょでしょう。安心ですし、楽ですけど、実は相当高いような気がします。
現地ホテルやお店、空港なんかで各種現地のツアーガイドを入手していれば、適当に電話して自分で取った方が相当安いです。一人二人だとそれほど変わらないかもしれないけど、特に6人で行動している今回は、10$でも安くしたほうが断然有利です。例えば、本日午後に入れているサブマリン観光なんかも、JTBのツアーだと100$近く、もしくは越えていたと思うのですが、現地の窓口入って直で申し込んだりすると、一人頭、2,30ドルは安くなります。30ドル*6人とかいったら、結構大きいですよね〜。
それはともかく、団体バスツアーよりは、リムジン一台頼んだ方が若干お得だったのでそうしました。6人用のリムジン頼んだのですが、なにやらサービスとかで10人乗りのリムジンになっちゃいましたが(;_;)。いえ価格は据え置きなんだけど、観光地行くごとに、すげーブルジョワジーな目で見られるのが痛かったんで(^^;。
実はハワイの観光地は、ぶっちゃけていえばあんまり無いです(おい)。まあ、ダイヤモンドヘッドが一番でしょうけどね。とりあえず、そこいって、街を一望の下見下ろして、ハワイの高級住宅街で、ソニーのえらいおっさんとか、石原裕次郎の別荘とか。個人的にはそんなとこどーでもいーんだが、やっぱりいいロケーションに家構えているなあ。2億くらいとか。
んで、アイナハイナからハワイカイの海岸通り、潮吹き穴、ボディーサーフと凧上げのサンデービーチを右に、左にハワイカイゴルフ場を見ながら兎島と亀島が見えオアフの絶景マカプウポイント、それからシーライフパークを左に見て、右には何キロも何キロも続く真っ白な砂浜と色々変化のあるエメラルドの海。まさにこれぞハワイって感じの海すくめですな。残念ながらちょっとこの時間は天候が悪かったんですけどね(^^;。
それから曙のママさんの店とやら。曙の銅像があります。ふ、人間ってすぐ銅像作りたがるんだなあ。ここからはちょっと戻る方向にひた走って、高速道路とか通っちゃったりしてこの木なんの木。日立のCMで使われているでっかい木の現物ですな〜。やー、でかいです。パールハーバーとかをまわって、アリゾナメモリアルっていう記念館へ。ここはちょっち軍施設絡むので、携行品は制限されます。手荷物はカメラくらいで。潜水艦とか戦艦とかあったり、いわゆる記念館なので、第二次大戦の歴史的遺物が展示されていたりします。日本人はあんまり来ないところかもしれませんな〜。とかいいつつ、ツアー客着てたけど(^^;。でも他のところと違って外国人な方が多かったです。いやここでは僕らが外国人なわけですがあ〜。
ここで適当に昼飯。サンドイッチとか買って食べてました。あいかわらず大雑把なんだけど、意外とおいしいよ〜(^^;。
で、最後は、ワイキキのダウンタウンの方へ行って、カメハメハの銅像でした。カメハメハ大王はこんなところにいたんですのね〜。ちなみにこの広場の横っちょにある教会は、高島礼子って人が挙式上げたところだそうですよ。リムジンの運転手兼ガイドさんが言ってました(^^;。
ハワイは日本語が通じる、そういわれて久しいと思うけど、これには二つの対極的な意見があると思う。確かに、ワイキキの観光スポット周辺ではどこでもある程度日本語が通じる、もしくは日本語オペレータを容易に準備してもらえる。でも、ここは日本じゃないことも確かで、観光商業地をちょっと外れて、例えばダウンタウンとの境の運河を渡れば、日本語が通じるなんてとてもいえなくなるんじゃないだろうか。
金をばらまくからこびへつらうような店員や明らかな蔑視の視線ってのがある。日本人の観光客のマナーったら、確かにひどくて、ちょっと通りを歩いているだけでも気になることがあったりする。日本語を理解しない店員がいたら、そちらの方が悪いみたいな態度をとる人はいったい何様なんだろう?郷にいっては郷に従え、という言葉は単なるマナー術じゃなくて礼儀だと思うんだが、出国審査とか入国審査はこういうネジが飛んだ人も制限できんのだろうか(ぷぷ)。
まあ、もちろん、日本人だけじゃない。アラモアナの公園には、年々ホームレスが増えつつあるし(こんな気候じゃ、毎日テントでも確かに全然平気だね!)、僕自身、アラモアナのCD屋さんで、目の前で大掛かりな?万引きを見た。店の前にちょっと小さめのトラックが停まったと思ったらすぐ、店の中の商品を小脇に抱えた若いニーチャンが店の入り口を突破!もちろん防犯タグのせいで、音が鳴ってるんだけど、ニーチャンはそのまま小型トラックの荷台に飛び乗って急発進。あわてて店員が追いかけ、もう一人の店員は警察に電話してるようだったけど、トラックは鮮やかにとっくのとーに走り去っているわけだ。
ま、こんな大胆な万引きは少なくとも、日本の都心部じゃありえないよね〜(^^;。こういうのを見て、やっぱ海外はあなどれないな〜とかは思ったよ(^^;。
あー、なんかえらく話それてるだけど、こーゆーのも、海外ならではの思考ルーチンかな〜。
とにかく、妙にずうずうしかったり、自分らだけの枠を作って他人に迷惑かけたりな人は反省してください。反省。

午後は、潜水艦観光です。ワイキキのヒルトンビレッジホテルの桟橋から、船に乗って沖まで。そこから潜水艦に移乗するわけ。去年サイパンで楽しかったんだよね〜。で、値段はちょい高めだが今回もトライ。
まず、船付き場はプライベートビーチのすぐ横でやっぱり綺麗。。。うっとりするくらい綺麗な水に、いっぱい魚が泳いでいます。ハワイはやっぱ海で遊ぶための場所なんじゃないかなあ。とはいえ、ワイキキの砂浜の砂は人工的というか、30年くらい前に別の場所から持ってこられたらしくて、近年砂の減少が問題になっているそうです。政府は工事計画を立てているけど資金難でこういったビーチは案外遠くない未来に、もっとつまらなくなっちゃうのかもしれません。珊瑚主体のビーチになるとかね。
で、船乗っていきますわよ〜、白い潜水艦。アトランティス号とかいったっけかな。結果から言うとハワイの海はつまんないです(^^;。
ええ、潜水艦自体はサイパンより快適でした。広めだし、窓の位置もちょうどよくて(サイパンは下過ぎだった)。ただ、遠浅の海岸は起伏がなくなだらかで、どこも似たような景色であくびが……。人工的に餌場をつくって魚の棲家をつくり、そこを回るときはやっぱりすごいんですけど、そういったポイントが2,3箇所でそこいくまでが暇。おまけに。右側と左側で同じもの見せるために、行ったり来たりするんですよ。。。たぶん初めての人はすごく楽しめるんだと思うんですが、サイパンの海溝や戦闘機や輸送船の沈没残骸、そういったところをねぐらにしている魚の途切れない群れとか見てると、ちょい感動薄かったなあ。海亀が泳いでいるところは相変わらず愛らしいですが。あとフグね!(笑)。マンタなんかもいたけど、小型で感動少なかったし、潜水艦!って醍醐味ならサイパンのが断然上でしたよ〜。
さて、夜はなんたらいう展望回転レストランでコンチネンタル料理(って何?)のつもりだったんですが、電話したらサンセット時間以外は予約なくても大丈夫そうとか言われて、予約無しでいったら、なにやら団体入ってて、そうそうに脱出する罠。で、他を考えてなかったから、いろんなところを流れ歩く羽目に。。。ひええ。僕はなんでもいいんですけど、親はもうアメリカな食事は嫌ってんで結構えり好みがすごいんですよね(^^;。
結局探しつかれて、結構この辺りじゃ有名なパスタのお店にしたわけですが。。。なんだか最後の夜の食事がこれじゃちょっとなあ、という感じの夜でした(^^;。ごめんなさいね、ご両親の皆様。。。

さて、明日は、親一行はお帰りの日です。僕らの旅は続くんですが。親は朝7時のバスに乗って空港なので起きるのは6時台。荷物取りが部屋に5時台に来るってんで、ご苦労様です(^^;。見送りのため、僕らも早く寝なくちゃな〜。といいつつ、結婚祝いでホテルがサービスしてくれたシャンパンがありましたので、それぞれの部屋に振る舞いに。親へプレゼントも渡しつつ(荷物増やすという噂はあるが(^^;)、まあ全体的には楽しい旅行だったかな?やっぱほとんど面識ない両家の親がいっしょっていうのは苦労したけどね〜(笑)。