ハワイ三日目

さて、ハワイはあと二日間ですが、先におみやげもの買いなんかは済ませて、余裕を持った方が良いかな〜ということで、ワイキキにならんで買い物メッカであるアラモアナショッピングセンターへ。まあ、言ってみればららぽーとみたいな複合ショッピングセンターって感じですかね?地元用としても機能していますし、観光客用としてもブランド店が軒を連ねているなど、充実しております。
とはいえ、まあ、安いって感覚は僕には無かったんですが(^^;。ダイエーみたいなところとか高島屋みたいなところとかユニクロみたいなところとか、いろいろたくさんありますけど、まあ、なんちゅーか、これだ!ってみやげがある場所ではないですね〜(^^;。
ハワイ、もしくしゃUSっぽいテイストであれば良いんでしょうけど、あっても日本人の感性に合わないとかね〜。Tシャツなんかは安いところがあります。適当なプリントTシャツをお土産にするのはそういった理由があるんでしょうか。
一番はやっぱ免税店でブランド物購入なんでしょうね。通常4000ドルとかのものが3000ドルとかなんで、お目当てのモノがあればお買い得です。そうでなければ、まあ、せっかくだし、とか言って買うことになるので、やっぱりあんまりお得感は無いかなあ〜とか思ったりしますが。
こっちで便利なのはなんといっても、セブンイレブンみたいなお店であるところのABCマートです。こっちでは夕食はどこぞのレストランなぞでそれなりにリッチに食べるわけですが、朝なんかは適当に安く上げたいので、ABCマートでおにぎりとかヨーグルトとか買っておくと良いかなあ、と。水なんかもホテルの部屋で4ドル後半、ホテルの売店で3ドル後半なのが、ABCでは2ドル台で、もっと安い水とか、パイナップル100%ジュースとかおいしいですし(笑)。何度も利用させていただきました。
マカダミアナッツなチョコレートも、14個入りの一箱が1.9ドルと、他のおみやげに比べて安いです。Tシャツ4枚20ドルとかね〜。もはやどうでも良い人向けおみやげはこういった安いところで買うしかないです(^^;。
まあ、商店街なんかにいくと、日系人のおみやげ屋なんかが、結構強引に客呼んで商売していますが、Tシャツ7枚20ドルとかもっとすごいことしてるんですけど、さすがにちゃちいんですわ(^^;。あと、ハワイジュエリーとか呼ばれるものは安かったりしますけどね。いわゆる品質は悪くないと言ってますので、信じるなら結構格安なのかもしれません。
それはともかく、パンダExpressで2Comboランチを頼んだんですが、やっぱり量多いよ……。外人は食いすぎだ〜。確かに現地人は太っちょばっかりです!(偏見)
でまあ、昼過ぎには撤収しました。それほど良い買い物とはならなかったんでね。またバスに揺られて30分くらい……とか思ったら、御輿が前歩いているようで、ちょっと遅れたり。うちの父親だけ、満員バスに乗れず、一本後のバスに乗ったんですが、ついたらほぼ同じ時間でした。父いわく、30分くらい待ったのに〜、とか(汗。
実は今日もパレードがあってひどい混んでるんですよね。
さて、本日はサンセットディナークルーズってヤツです。豪華客船とかじゃなくて、現地の双胴式の船なんですが700人乗りなので、そこそこ大きいです。んでもって、夕食バイキングしながら、船に揺られてってわけですね〜。船酔いが怖かったんですが(自分じゃなくて親連中)、とりあえずなんともなくてよかったです。すごく晴れていて、天気も良く、ちょっと離れた海上からワイキキを眺めたり、水平線に落ちていく夕日を見たり、あと、そうそう、なんと鯨もいましたよ〜!なんか変な泣き声が聞こえる〜とか思ってたら、周りで「ほえーる?!」とか外人が言い出して、夕日と別方向に注目が集まったりして(笑)。といっても、えらく遠くにパチャパチャ尻尾が見えたくらいなんですけど。うーむ、鯨ウォッチングまで出来てお得でしたな。バイキングメニューはへぼかったけど。
というか、自分はなんでも結構おいしく食べられる人で、食に変なこだわりが無いので、どの国のどんな料理でもたいがい順応できて、日本食恋しい〜って状態には実はあんまりならないのでしたが、親連中はやっぱり、あーゆー料理はだめなようです。アメリカ人っぽい大雑把な味とか調理方法のメニューね。
さてさて、夕日とかは、バイキングの後に、船の屋上デッキから見てたわけですが、船内ではハワイアンなダンスショウが始まっていて、現地バンド(^^;が南国っぽい音楽を奏でる中、おねえちゃんタチが踊るわけですが、この辺り、盛り上げ方を知っているというか、つれてきたバスごとにグループ分けして、観客込みの応援合戦させるとか、適当に引き抜いていっしょに躍らせるとか、楽しい時間でした。
この後、なんちゃらの丘で夜景〜なんてOptionもあったんですが、これは遠慮してホテルへ戻り。ちょっとしょぼい船ではあったのですが、景色満喫できて良かったなあ。。。今度は豪華客船の方に乗りたい(笑)。
帰ってきてからは、地元付近で出店街があったので、そちらへ。パレードの余韻でしょうかね?出店を畳む前ぐらいの時間だったので、いろいろ安売りしていました。ちょっとクリスタルな置物をディスカウントして購入。日本語通じるから楽にディスカウント要求できていいねえ(^^;。
さて、明日はハワイ最終日です。