ハワイ二日目

比較的遅めの14:00から式予定です。困ったことに、本日明日と、メインの大通りでフェスティバルがあってパレード用封鎖されることから、式が終わったあと、ホテルまで車で帰れず、どこか近いところで降ろされてその後歩いて帰ってこないとまずいらしい。ウェディングドレス着たままで!(^^;。
それはともかく、体調が心配だったんだけど、どうにか熱はひいていて、ぼーっとするけど大丈夫な状態まで回復したみたい。ただ、眠りっぱなしだから、目があつぼったいってのがあって、化粧映えさせるのが大変なのかな?美容室の方が10時にいらっしゃって、メイク開始。しかし、この時点ですでに2人のメイク完了とのこと。ハワイ挙式も最近は多くて、4組に1組くらいが海外挙式っていう話もあって(本当?)、その多くがハワイということだからうなずけるような気もしますな〜。うちらは、14:00からということで余裕のあるスケジュールですが、午前中に2組は式挙げちゃったりするわけね(たいがいの教会が1日に何組も挙式あるわけです)。
美容師さんも手馴れたもんですが、やはりヘアメイクも含めて、2時間近くかかるわけで、ちなみに僕はなんにもありません。弟は横浜の某ホテルで式挙げたのですが、そのときは男側もメイクしたらしいのにな〜。
そんなわけで、僕は出掛ける30分前くらいに着替えスタートなので、メイク現場を眺めたり撮影させていただいたりしてました(笑)。
そうそう。ウェディングドレスは日本で選んで、現地にある同じドレスを使います。レンタルドレスね。昨日、チェックインして部屋に着いたらあるはずだったのに、無かったので電話で確認しましたよ。実際には連絡して部屋番号言ってから届けてくれるシステムだったようです。うーん、どうもこういった細かいところで噛み合わないことがちょっとあるなあ。ハワイ着いた当日に式する人も結構あるようなのに、こんなんで大丈夫なんでしょうか?(^^;。
他にも、日本のレンタル屋さんでは、ハワイは風が結構あって、ヴェールが飛ぶから長くないほうが良いなんて言われていたんですが、現地では風で綺麗になびくからロングヴェールの方が映えるなんて言うんですよ(^^;。
ま、やはり日本でコーディネートしてくれる人たちはなんだかんだ言って現地で数こなしているわけじゃないので、どうしたって限界があるんでしょうけどね〜。
さて、時間になって支度もぎりぎり終わりましたよ。レッツGO!ホテルがエスコート役をサービスしてくれるので、部屋で待っているとトントンと現地っぽいカッコしたおばちゃんがやってきましたよ(笑)。タキシードな紳士を想像していましたが、このおばちゃんがエスコート役みたいです(笑)。
ホテルの入り口にリムジンが着いてまして、これで式まで行くわけですよ。ホテルの部屋からホテル正面まで、一般客がゾロゾロしている中を、こーんな格好で歩くのは気恥ずかしかったです〜(^^;。まあ、これくらいは実はまだ序の口だったのだけど。。。
ただ、泊まっているときには何度も見掛けたので、ウェディングドレスな新婦さんがホテルのロビーを歩くなんてのは日常シーンみたいですな(^^;。
さて、うちらはハワイの教会でも人気ナンバーワンといわれているコオリナチャペルというところです。10万円程度の式場もある中で、コオリナはかなり高額な式場の一つでもあります(^^;。
コオリナというのは永遠とかいう意味だったと思うんですが、ハワイの高級リゾート地の一つで、まあコンドミニアムとかゴルフ場とかがあったりする場所の一角に建っています。ワイキキからは車で1時間程度と、そこそこ遠いですかね。ワイキキより、天候はずっと安定している地域で、そんなに天候不順にはなったりしないそうですが、それでも、ここしばらくハワイは天候悪かったらしくて、2,3日前はせっかくのハワイ挙式なのに、雨の中だったりもしたそうです。かわいそうだよ、とほほ。
僕らはちょうど晴れてまして、というか、ここではむしろ晴れの可能性の方が高いはずですが、とにもかくにも、きっちり天気だったのでよかったです。胸なでおろしました。
教会着くと、両親達とは別室で打ち合わせ。簡単な説明があって、ビデオで式次第?を覚えていざリハーサルです。歩く順番とか礼するところとか、I doとかアーメンとか言う場所とか、一度じゃ全然覚えきれないもんね(^^;。
で、式場前から、歩いて中入り、ここで礼だったかな〜、とかやってたら、神父さんが緊張しないでね〜って握手握手〜。おお、こちらこそよろしく〜。
で、オルガンで礼のジャンジャカジャーンジャンじゃかジャーンって曲が鳴って、彼女とそのお父さんが赤絨毯の上を歩いてきたよ!え、これってリハじゃなくてってもう本番だったの?!しぇ〜!!(おいおい……)。

いきなり本番だったので、どきどきする暇も無かったってのもありますが、ここから緊張が走りましたよ。ひえ〜、両親達も参列しているのにさっきまでふらふらモード。ビデオも回っていたのに〜(^^;。
で、親がローソクつけたり僕らが二人でさらに一本につけて、親がつけた分を消したり。海辺のガラスっぽいかわいいチャペルなんですが、晴れて海見えて綺麗なんだけど目に入りませんでしたな〜。2,30分で、最後に結婚証明書?にサインして式終わったわけですけど、結構あわただしいもんだいね。いや、間中はあわただしいなんて思ってないわけだけど。
そんで、海辺のチャペルってんで、そこからさらに出てリゾート地のプライベートビーチがあるんですけど、そこらあたりで写真撮影(^^;。
まあ、この辺りはいかにも海外挙式〜って感じのノリでいろいろ写真撮られてみました。背景に入れるとまた可愛いチャペルなんですわ。
で、最後にチャペル横の個室ラウンジ?でみんなでお食事。一応ケーキカットなんかもやってみたりして。
本来、国内でやったりするとこの時間はいわゆる披露宴なんでしょうね。超身内でつつましやかにってことですけど、女性の立場からすると盛大に披露宴やりたいってパターンが多いのかなあ〜。
再びリムジンで帰るわけですけど、帰り際にはもう次の組が式してました(^^;。いやはや、ん十万円を一日コンスタントに何組もやるってわけで、相当稼いでるよな〜。
帰り際、高速道路から見ると虹が出てます。ハワイの虹ってすごくて、両方の地面から生えてしっかり完全な半円の虹を見ることができます。日本だと、足片方とか一部だけとかな見え方ですけど、これだけはっきりとでーんと虹が立ってるとひたすらすごいな〜、と。ハワイは車のナンバープレートにも虹の模様が入っているように結構よく出るらしいですよ。
で、やっぱりパレードでめちゃ込み。ノロノロ運転でやっとホテル近くっていうか、ここはDFSギャラリアの前〜(笑)。いわゆる免税店の前で一番の繁華街って感じか(笑)。車はそこまでしか通れません、と。しょうがないので、そこをみんなで歩いていきましたわよ〜(^^;。もうまわりは大フィーバー状態なので、ウェディングドレスなご一行でもわかりやすく受け入れてくれるのがGoodか?フェスティバルってのは、JTBとか近ツリとかが企画しているらしいけど、メインストリートを封鎖してパレードするんだよね。御輿を担いで通る日本のお祭りみたいな感じ。で、その真ん中を横断しなくちゃいけないわけで、このときはコングラチュレーション!の喝采とかすごくて思わず観客に手を振っちゃったり(^^;。でも恥ずかしいので、ちょい駆け足気味に横断すると、ちょいちょいと引っ張られ、振り返ると、現地か旅行者かわからんけど、なんかすごく小さいかわいい女の子が、やっぱりコングラチュレーションって言って戻っていきました。いやはや、なんか恥ずかしいんですけど、おもしろい体験でした。主役は僕らじゃないんだけどね〜(^^;。
で、まあそんな感じでホテルに戻って、戻ったら戻ったで、もっとパレード楽しめばよかったな〜、なんて余裕も出てきたわけですけど、ホテルのベランダっていうかデッキっていうかでさらに写真とってみたり。やっぱ景色良いところなんでいいなあ〜。
トントン、とドアたたく音で、ブーケ受け取り人が。実は、結婚証明書とブーケをフリーズドライ?して額縁入れてくれるサービスもお願いしてあったのでした(^^;。なんでも3ヶ月後くらいに日本に届けてくれるそうです。それまであばよ〜、ブーケちゃん。っていうか、日本だとよくお客に投げて、受け取った人が次に結婚できるとかありましたな〜、まあ、身内だけなんで私利私欲に走ってみました(笑)。
そんなこんなで、この日は暮れて、ハワイアンショッピングセンターのレストランで夕食です。ま、式の日にしちゃフツーの夕食でしたが、好物のラザニアがウマウマー。
やっと落ち着いて眠れる〜っと、さすがにここ数日の騒動でぐったりしっかり眠れた夜でした(^^;。