諸手続き

そろそろだよな〜、ってことで、住宅ローン控除の手続きに。まず、住民票がいるそうなので、近所の市役所出張所に出かける。……みつからねえ。。。って、なんか外壁を補修中で、外見から全然市役所ってわからんかったよ!なんかわけわからん建物ってんで覗いてみてよかった〜。もっとハデな看板出しとけい!(^^;。
で、戸籍謄本、住民票ゲット。戸籍謄本は、免許の住所変更に必要らしいので、ついでにね。で、立川市役所に行って、確定申告(住宅ローン控除手続き)しようとしたら、なんか提出だけなんだってね?ちょっと書き方が良くわからんので、相談したいわけ。その場合は税務署に行けとのこと。
で、立川税務署へ。実は確定申告の時期で、会場は競輪場に拡大していた(笑)。最初税務署でうろうろしてたら、別会場を案内されたわけです。200メートルほど奥の立川競輪場。初競輪場ですよ〜。なんか、言われるままに確定申告による住宅ローン控除の申請。おっけ〜、ダブルおっけ〜。