そんなわけでistオーナー

実は昨日の帰り際、別のU-Car?とかいうところで、108万のistも発見。やはりナビ付。9万の差だけど、走行距離はどんなものか?やはり年式は15年なので、今年だし。
まあ、まずは99万の方へ。で、話していると、実はワンプライスとかいうもので、初めての試みの中古車とか。いわく、こいつはレンタカー戻りだったのです。
どうやら、レンタカーとして半年使ったら、中古車として売る、ということになっていたようで、半年たったのね。15年4月登録車なわけで。
なんとももったいない話というかレンタカーとして絶対ペイ出来ていないと思うんだが、中古としてもそれほど安いレベルではないので、全体としてはペイできるのかな〜。
そんなわけで、ワンオーナーのようなそうでないような車ですが、毎度点検とかされていて状態は申し分無いし、氏素性ははっきりしているというわけです。
レンタカーあがりなので、実は車検が新車時に3年ではなく2年となっています。レンタカーはそういうものだそうです。なので17年4月まで。
とはいえ、中古のメリットは他にもあります。税金がかなーり少なくなる、と。トータルで10万近く減るんじゃないかな。
おかげで、新車で諸費用込みで177万(3年メンテ[10万option]付)だったんですが、中古車では116万ってところです。
もちろん、上の3年メンテフリーなんてのは付いてないから単純にその分は引いて較べるべきですが、それにしたって50万の差です。
このクラスで50万違うと相当違いますな(^^;。
実は、ナビはCD&イマドキCMTというコンビのナビだったのですが(笑)、まあいいや気分だし、ヘッドライト明るく無くてもいいし、リアウィンドウにスモーク入ってなくてもいいし、って人なら、かなり中古にひかれますよ。
ただ、108万の方も気になったので行ってみました。どうやらこちらもレンタカーあがりで、ここらに10台以上のタマが出たようです。中古屋さんもこんなことは初めてで、今年の年式と考えるとえらくお得ですよと興奮してました(笑)。
ただ、ナビが1DINタイプで、液晶部がアウトサイドなんですな。インダッシュタイプが好きな自分としては、99万側の方が良いです。実際108万のistのナビは9万の物件ですが、99万のistのナビは15万程度の定価だったりするようです。
じゃあ、この値段差は?ってなるんですけど、走行距離が7000〜13000キロってところなんですよね。
99万のが18000キロなんで、微妙とな気もしますが、10万の差は無いかなあと。経年劣化部品の損耗率は変わらないはずですし。
で、99万の方、契約しちゃいました(笑)。
いろいろ交渉して、113.9万、なんか怪しげなクレジットカード機能付きトヨタカードの入会で-1.9万、都合諸経費込み112万!
バッテリー、オイル類、フィルター類、ワイパーブレードは新品交換、ナビ用のテレビアンテナを新規搭載、走行中禁止機能カットオフ(笑)、ドアエッジ部がちょっとだけ傷付いてたので文句つけて、ドアエッジプロテクター装着、この辺りを全部無料でやってもらった上なので、かなりお得になったかも〜(^^;。
ところで、やっぱり財形崩せるようにならないと払えないんですが、納車はいつになりますか?(汗。