サイパン4日目

うわ、明日にゃもう帰るわけですがな。本日も実は午前中は島内観光。日本万歳とか叫びながら投身自殺したと言われるバンザイクリフ、旧日本軍の最後の司令部だったラストコマンドポスト、そしてサイパンの絵はがきとかでは必ず使われるバードアイランド。
前者2つは、いわゆる戦時の記念碑的なもので、まあ、考えさせられたりするものがあるよなあ。ラストコマンドポストには、当時の戦車やトーチカなんかが雨ざらし状態で展示されているんだけど、まあぼろぼろ。砲身がひしゃげてたり、実際に撃ったんだなあ、というかなんというか。
慰霊碑ではちょうどお坊さんがやってきてお経あげてたり。日本的だ……。
ところで、ジャングルを抜けて行くバードアイランドはすごい景観です。海辺に小さい島が飛び出ているんだけど、たくさん鳥が住んでいるらしいですよ。僕らが行ったときは出払っている時間帯なんで、あんまり種類見れなかったわけですが(^^;。条件が良ければウミガメも見えるらしいですけど、こちらも遭遇出来ず残念。
最後、本来はハクボタンという免税店がコースらしいんですが、なんか営業停止?とかで、コース変更。砂糖王とか呼ばれた人の記念公園へ。神社なんかもあって、正月祝いはここで日系人が集まるとか。年始参りなんて風習が残っているわけですな。
昼はラフィエスタのカプリチョーザでクラムチャウダー。ん〜、いいよねえ。おいしいな〜。しかし、ウェイトレス2人で運営ってのは客少ない証拠ですか?(^^;。
午後はビーチでぱちゃぱちゃと遊んだあと、さらにDFSでお買い物攻撃。いやあ、多くは語るまい……(汗。
さて、夜は毎週木曜日のお祭りってことで、繁華街ガラパンのメインストリートへ。
ところで、サイパンってのは案外古い街並みで、もっと近代的なイメージでいた僕はちょっとびっくりしたんですが、ガラパン周辺は辛うじて多少近代的な街並みと言えなくもない状態です(^^;。
まあ、やはり観光客向けの店が多いんですが、結構いろいろな店が揃っていて便利に使えます。ところが、ここでも昼間はまったく人通りがなくて、繁華街とは言い難い惨状なんですよね。
ところが夜の祭り(毎週木曜日だけど(^^;)になると、いたるところから観光客が集まってくるんで、かなり賑わっています。うわ、こんなに賑わう場所あったんだ?!って感じ。
まあ、そもそも僕らは土日を避けている日程なんで、休日だと昼間でももっと人多いのかもしれませんけどね。
とにかく、活気ある場所ってのを少しは見られて良かったかなあ。露店でセット弁当みたいの買い食いしながら夜食代わりに。適当におみやげ買いつつ、楽しんだ夜でした。