サイパン3日目

実は朝飯は、前日の夜中にホテルの近所にある日本スーパー「えびすや」で買ってたり(笑)。通常1.6ドル以上するおにぎりなんかが、スーパーの期限切れセールよろしく半額だったりするのであーる。あと、パンとか美味しいのよね(^^;。
朝、ホテルの窓からすんばらしい景色をさかなに朝食ってのもオツです。脳味噌とろけそうです(笑)。
さて、三日目ですが、今回はJTBの旅行ツアーに付属のツアーってことでトロピカルクルーズだそうな。サイパン島からちょっと行ったところにある小さな島、マニャガハ島への海上を往復するクルージングというわけで。
そういえば、サイパンは7月から12月中旬まで雨季だったりします。ただ、日本でいうところの梅雨みたいなイメージじゃなくて、突然降っては止むって感じのスコールが一日に何度かある、というものです。こりゃー、洗濯物干して遊びにいけませんよ?(^^;。
昨日はそんな感じで、降ったり止んだりしていたりしたのですが、本日は朝から綺麗に晴れてまして、いやはや、海も空も綺麗で、風が気持ち良くてクルージングって天国……。
サイパン島っていうのは、東西22キロ、南北に4〜9キロくらいの細長い島で、形はちょっとひょうたんちっく。いわゆるひょっこりひょうたん島ってのは、サイパン島がモデルというのは有名な話であるわけで。
でも、ちょっと離れて海からサイパン島を見ると、結構大きく感じますな。22キロなんて気持ちあっちゅーまなんだけどな〜(^^;。
やはり遠浅なので、船の上から、昨日見たのとは違う零戦の機体が見えたりします。プロペラ部分だけ飛んでたりね。魚なんかも良く見えて、船の上から餌まくと寄ってきて愛らしいです〜。
実際、ここは釣りのメッカでもありまして、トローリングのツアーなんかも充実しているそうです。うーんいいなあ。時間あればなあ。
昼は、飲茶オプションってのがありまして、中華屋でセット中華。んん〜、飲茶ってんで大した物想像してなかったんですが、一通りありまして結構食った食った……。うまうま。
その後、サイパンで双璧をなすショッピングエリア、ラ・フィエスタ サンロケへ。
……ってなんだ、ここは?!ゴーストタウンか?!(笑)。いやもう、すっかり寂れてしまって、人もほとんどいないし、店も開店休業状態。次々にショップが撤退している状況の模様。
ま、アメリカでよくお世話になってたトニーローマとかカプリチョーザとかあるんで、飯どころとしては重宝するわけですが〜。
でもま、あんまり買い物する雰囲気の場所でもないのでそうそうに立ち去り。サイパンでナンバー1とも言われるホテル、ニッコーサイパンが目の前なので、行ってみることに。ニッコーはつまり日本航空ホテルということですが。
なにやら茅ヶ崎の学生さんの修学旅行中らしくて、のちのちこいつらに祟られることに(^^;。ち、わけーうちから良いホテル泊まってんじゃねーよ(笑)。
さて、ショッピングといえば、もう一つ、DFSギャラリア。いわゆる免税店ですな。高級ブランド店がたくさん入ってまして、女性には憧れですわ〜ん(^^;。
ここはハードロックカフェが入っているので夕食〜。つーか、アメリカンサイズは量多いって……。