サイパン2日目

さて、二日目はオプションツアーで今回メインでもある潜水艦なのだ(笑)。いやっほーい!
午前中は島内観光で名所巡り。昼は別のホテル(AQUA RESORT)のレストランでビュッフェ。中華麺がうまーい。肉もうまーい。っていうか、昨夜はチャモロ料理のサラダみたいなエビ食ったんだけど、辛いのなんのって、辛いの苦手なんだよねえ、体質的に(^^;。そんなわけで食の補充補充。
ちなみにチャモロってのは現地のことで、元々チャモロ民族が住んでて、マゼランがサイパン島みつけて、それがスペイン政府の要請での探検中だったことから、スペイン管轄になり、チャモロ語はスペイン語が強い。「さよなら」とかはアディオスだしね(^^;。
さらにちなみに、その後、ドイツ統治時代、日本統治時代があって、日本統治時代が一番裕福だったと言われてたりする。日本人が伝えたサトウキビの砂糖工場が大繁盛したのよね。そんなわけで、ビーチサンダルは、チャモロ語で、ゾウリとか言うし、トイレットペーパーはチリガミ、ラーメンはソバと言うんだそうな。っていうか、微妙だな、それ。。。
こっちはお米も多く、年寄りはいまだに米とみそ汁の朝食の人も多いとか。チャモロ民族、フィリピン人、観光客で2万人ずつ、6万人くらいの人口かいね〜?お米にはしょうゆとタバスコかけて食べる習性があるそうです。おいしいらしいです。僕はダメかな(^^;。
午後になってメインの潜水艦に。洋上の世界初の観光用潜水艦セレン1号とかなんとか?に、まずは船で接触。洋上でランデブーして渡るわけです。ちょっとヒヤドキ(^^;。
んで、潜水艦に乗って潜行だ〜!!
いやもうめくるめく海中の世界。だいたい10メートルから20メートルくらいの割と浅いところを潜るイメージなのかなあ。もうちょっと深いのかな?
まあ、昨日も書いたけど、戦時中の遺物がゴロゴロしている海なので、ゼロ戦とかばかでっかい末広丸とかいう輸送艦とかの残骸が海中に。すっかり魚の巣となっているわけで、ものすごい数の魚がブワーーーっと。
ダイビングなんか興味無かったんですが、こういう景色楽しめるならいいなあ。
ウミガメとかも悠々と泳いでましたよ。マンタに会えなかったけどな……。
とにかくめちゃくちゃ興奮させていただきました。
夜食はABCストアで買い込んでホテルで。ホテルの庭でなんか南国ダンスしたりコンサートちっくなことをしているのを見ながらのんびりお酒。いやあ、こーゆーまったりした時間がいいよねえ。。。
それにしても、雷と虹の多い国だわいな(^^;。