サイパン1日目

朝、一本だけ、高尾からNEXって出てるんですよね。立川でキャッチアップしてもらって、そのまま成田へ一直線。いやあ、楽だわ。ちょい高いんだけどな(立川6:04発で3980円)。ちなみに取手とかまでなんとか出て、スカイライナー使えば、時間もそんなに変わらず2500円くらいか。結構差が出るんだけどなあ。
たったの3時間ちょいのフライトでサイパンです。まあ北海道往復するより近いくらいですな(^^;。
一応国際線なので、出国チェックがちょい厳しいです。連れはハサミみたいな爪切りをハンドバッグに入れていたんですが、没収され廃棄処分に(^^;。時間があれば郵送手続き家に送り返したんだけどねえ……。
ま、ほどなくして機上、今回ノースウェスト航空を利用です。どーでもいいですが、機内でドリンク聞かれたときは必ずトマトジュースです(笑)。
んでもって、なんとなく降りるときになぜかウルトラクイズを思い出しながら降りられなかったらどうしようとどうでもよい心配してみたり。
しかしながら、主に観光客の来る島なせいか入国手続きは簡素だよなあ。ほとんど一言も話さずに通り抜けちゃいましたわよ。
んで、ツアーバス乗ってホテルへ。今回はJTBね。ホテルはサイパンでは中堅どころ、上から5番目くらいのWORLD RESORT(旧ダイヤモンドホテル)ってところです。4泊5日44800円なもんで低層と聞いてたんだけど、渡されたルームNoは9**。おお、10階建てなので上から二番目の高層部分ですわよ〜。ラッキー!
しかも3面あるうちの正面ブロックで直角に海に面し、サンセットが一望出来る絶好のビューロケーション!やっほーい。着いたそうそう感動しまくり〜。
とにかく、海がやっぱ綺麗だわあ。ずーっと向こうの方まで腰くらいの深さが続く遠浅なので、もー海底がちゃっかりくっきり見えたりしてね。
っていうか、なんか海から生えているものが……。
あとでツアーのバスガイドさんに教えてもらったんだけど実は戦車(^^;。ここはまあ、その昔、すごーい戦争があった場所なのよねえ。当時アメリカ軍が上陸作戦を行った場所そのものがホテルのビーチで、上陸できずに迎撃された?戦車(一応水陸両用)がそのまま打ちすれてられているという感じ。二台ほど砲塔もくっきりな戦車の上部が海面からにょっきり出ているってわけ。
まあ、そんな物騒な話はともかく、夜になると、海辺1メートル近辺ですら小魚が遊泳していて、ナマコも見あたらず、いやあ、なんちゅーの?まさに楽園だわよ、もうもうもう〜。
とりあえず観光系のオプションツアーをいくつか申し込んでみました〜。