通勤変更?

ついにというかとうとうというか、、、。人事サービス部の方からチェックが入ってしまいました。引越しして1年あまり、このまま何の指摘もなしでごまかせるかなあ、と思っていたのですが、ええ、通勤路のことです。
うちの会社では特別な事情が無い限り、通常の通勤経路をとらなくてはいけません。すなわち、電車通勤ですな。たとえ自分で駐車場を確保したのだとしても、車通勤等は基本的に認められません。ただし例外申請はあって、従来僕はそれで許可が下りていたのですな。すなわち、通勤時間が1時間を越える場所で、30分以上の改善が認められる場合、車やバイクの通勤が認められる、というやつです。車の場合はさらに駐車場を自分で別途借りなくちゃいけなくて、ガソリン代した交通費としては出ないのでまったくもって不利でありますな。
しかしバイクは会社の駐輪場が無料で使えるため、まあまあお得感があったりします。ただし、ガソリン代についてはよっぽど燃費の良いものでないと、赤字になるのでちょい寂しいけれど(ガス代は平均値からの固定でリッターいくら換算の距離掛けなのです)。
結婚して引っ越して、通勤場所がうまいときは1時間以内の場所となりました。うまいとき、の意味は、電車のつなぎですね。まあ、乗り換えとかホーム待ち時間を含んで1時間ではないということで。ずばり電車時間と徒歩時間の合計分であり、実際の通勤時間なんか関係無いのです。変な仕組み。
あーあ、バイクだと、会社から最寄の駅へ歩く時間程度で自宅に着くのになあ(20分程度)。これから毎日合計30分ほど歩いて通勤しなくちゃいけないなんて。ちなみに往復で考えるから1時間か。あ、健康的。。。(^^;。
なんでも会社近くに駅が新しく出来るらしいんですが(何年後?)、早く出来ないかなあ。