初車検体験

行明けということを想定して、お疲れ休暇とっておいたのですが、功を奏しました。うーん、なんか奥さんが体調崩してしまいまして、ゆっくりさせてあげないと〜っと。
そんなわけで、車検には一人でえっちらほ。最近会社以外に一人で出かけることはほとんど無いので、なんか不思議な不安な感覚?
それはそうと、各種交換もするのであれば、カレッツァ会員になるのがお得っぽいということで、その場で登録。法律で定められちゃってる代金として79000円ちょい。これは必ずかかるお金ということみたいで、えらく高いなあ。。。なんだか日本の徴収システムはむちゃくちゃだい。これなら日々の給料から差っ引かれる分はなくしてくれーい。自営業者とか、自分会社の人とか、適当にちょろまかしている人もいるだろーにサラリーマンには不公平だわ〜(かなり暴言)。いっそ、全部消費税で成り立つようにしてほしいくらいだねん(あんまり買い物しない男)。
さてさて、それ以外に、エンジンオイルとかオイルフィルターとか交換してもらって税金含めて全部で17000円ちょい。大きいのが整備手数料6800円と継続なんちゃら料8000円。まあ、合計で10万円でお釣りってところなわけで。
東京都陸運局届け後に正式になるとかで、実際には明後日4/20以降に書類を取りにいかなくちゃいけません。忘れないようにしないとね。そうそう、納税証明書は紛失していたのですが、カレッツァの方で実際の登録時に再発行申請してくれるそうです(無料)。あと、カレッツァは夜10時までやってるらしいので、書類とりにいくのは、すいてれば15分くらいで行けちゃうので安心ですな。
それから、本日の特売、ブロッコリー85円、ほうれん草85円、みず菜85円、バターロール118円をイトーヨーカドーにてゲットし帰宅。それから洗車(^^;。いやあ、旅行もあって汚れまくっていたわさ。ついでにバイクも洗ってやるのだ。にょほほ。
夜は、実は引越しして初めてのすき焼きをやってみたり。うーむ、実家では割り下ってほっとんどいつも買ってきてたけど、案外簡単な調合でおいしくなるもんなのね。ちなみに、すきやき肉は東急ストアのおつとめ品108円。それだけで十分だったりして。。。
そうそう、車検作業中、2時間近く時間があったわけですが、ETCをチェックしてみたものの、お店は高いなあ。高速のICで、HPC(だっけ?)の100万台キャンペーンはETC一体型なら3300円となるわけで、かなりお得な気がする。あれ、でもなんかHPC入会とか別途金かかるのかなあ?