基礎のひび?

昨日の出掛け間際、家の基礎部分を見えたら、ヒビが入っていて、押したらなんだかぺこぺこするのを発見。奥さんが手抜き工事じゃないかとか心配しだして、欠陥住宅か?!と問題になったのですが、インターネットで調べたところ、基礎のコンクリ自身に、見た目悪いことから化粧用のモルタルを塗るのですが、その部分がだいたいヒビ割れるそうです。家が呼吸しているわけで、2年くらいの間に収縮する分でこういう現象が見られるわけですね。2年後くらいから安定するんで、その段階でヒビがひどいようなら直したりするようです。
うちは1.5年程度なんですが、結局、外側のヒビだけしか見えず、ぺこぺこしていることから、中のコンクリもヒビ割れていたらやばいんじゃないかと勘ぐって、とりあえず、施工主に相談することに。
本日連絡したら、とりあえず時間あるときに適当に見に来てくれるそうです。