いいかんげんマジやばい

ふえーん、ちかれたびー。いやあ、朝から雨で憂鬱な出社となったわけですが、帰りが最悪だったのですよ。いつものように甲州街道を下っていたわけですが、国立府中ICとの接続ポイントで本日最初のチェーンはずれ!一時期、かなり調子よかったんですが、最近またちょっとぶり返してきていて、気をつけていたんですが、特に車体にひねりもかけてないのに突然外れるっていうテイタラク
ちゃっちゃか直してリスタートするも、しばらく行ったところで再びチェーンはずれ。これは谷保天満宮かなんかを越えた辺りですね。ちょっと緩やかな坂が左にカーブしているところ。怖かったのは、後輪がロックしちゃったことです。
これまで、チェーン外れても、ロック状態にはなったことがなかったんですが、ついにキター!用心してかなーりロースピードで進んでいたため、後ろの車に追突されるという問題はなかったものの、道の真ん中で往生しちゃって、ロックしているからバイク動かせないし、いったい何度クラクションくらったことか!(大迷惑)。
かなりパワーにまかせて強引に道路の端まで寄せたけど、これでも邪魔邪魔で、そこから車が来ないときを見計らってタイヤをゆるーくして、強引に絡まったチェーンを引き出し、やっと歩道に乗せられたのが10分後くらいか。いやあ、ひやひやしたね。
で、修理後また走ったんだけど、またもや数100メートルでチェーン外れ。ガードレールがあって歩道にすぐはのれなかったのですが、このときは回りに車もいなかったので、惰性でガードレールの切れ目まで進み、さらになんとか直し。
しかし、はずれ癖がついちゃったかのように、ただまっすぐな道を低速で用心して走っているのに外れてしまう状態はかなり不安で案の定、またもや、またもやチェーンはずれ発生!えーと立川に向かって谷保の次の駅ってなんだったかな?(南武線です、矢川?)。その駅に続く道との交差点からちょっと進んで、タイヤ館があるところですな。高速道路側にむかって、新しい道を作っている工事現場があるんですが、ちょうどその横くらいで。
で、この回のアクシデントが最悪でした。いつもはリヤのスプロケットからチェーン外れするわけですが、なにやらフロント側ががっちり固定されちゃってチェーンが動かない。しょうがないので、ばらしてみると、うおおー、フロント側のチェーンもはずれかかってるーー!!ちなみにフロント側は、スプロケと周りのガードの遊びが少ないので、完全に外れることにはならないんですが、最悪なのはそのわずかな隙間にチェーンが挟まって、まったく動かないということです。
いろいろやってみたけど、どうしてもチェーンが外れず、そーですねー、30分後くらいですかねえー、半ばキレました(^^;。
後輪にチェーン引っ掛けて、思いっきりタイヤを回して、もちろんタイヤはひっかかって回らないんですけど、それでも何度も強引にガシガシひっぱってみたのです。すると、あーら不思議、挟まっていたチェーンが外れてくれましたよー!時には強引さも必要なのね(うふ)。もー、ここに捨て置いて明日ピックアップ手配するしかないかと思っていたので、ここでは興奮しましたよー。でなんとか立てなおして、この後は、泣く子も泣くような遅さで後ろの車に迷惑かけつつトロトロ帰っていきましたさ。さすがにその後は一度も問題発生しませんでした。もう明日はこのバイクで通勤は嫌だっていうか無理でしょうなあ。。。