しくしく。。。

ぐはあ、またもやチェーンはずれに悩まされるーーー。通勤時ですが、まず一回チェーンはずれ。新奥多摩街道甲州街道がつながる直前の新奥多摩街道側なんで、かなりびゅんびゅん車が走っているわけで、そりゃー多少は焦りますよ。でも最近は慣れちゃって、むしろ修理時間ロスによる遅刻を心配していたり。幸い、わずか30秒ほどで復帰できたので、再スタート切ったわけですが、甲州街道入ってわずか数十メートルってところで再び外れる〜!追い越し側の車線だったので、余力で走っているうちにと、かなり強引に車道から出たのですが、ありゃりゃー、二度目のエンジン側ギヤのスタックですわ。通常、チェーンはスプロケットより外側(車輪側じゃない方)に外れるわけですが、珍しく内側に外れていたせいですかね。11/28の症状に近い。で、こいつは6角ビスをはずさなくちゃいけなくて、なぜか車載工具にこれないんだよなあ(たぶんどっかで落としたんだよなあ)。結構途方にくれて、とりあえずAM休の連絡メールをZauから送信し(もばいらーちっく。っていまどきはみんな携帯使うんでしょうが)、ちょっとバイクを引いていたわけです。ここで正義の味方登場!いわゆる立川の5差路といわれ(?)、立日橋の入り口となるここは、白バイの常駐エリアでもあります。よく見張ってるんですよねえ。
今回もちょうどいたりなんかして、「あれ、チェーン外れたのか〜?」とすかさず救いの手を差し伸べてくれました(笑)。基本的には敵対勢力なんですが、こんなときはありがたいですねえ。白バイの車載工具を借りまして(おいおい)、ちゃっちゃっと直したりなんか。整備不良で怒られるのもなんなので、頻繁に起きていることは隠しつつも、初めてじゃないよ、って話したりなんかして、感謝感謝。まあ、ここで借りれなければ、すぐ後ろの出光?かなんかで借りようかなあ、と思っていたわけですがーー。
結局、会社には間に合わないんで、いったん家に帰り、レンチを補充。仕方なく持ち歩くことに。今後こういうトラブルもありえるからなあ。
しかし、警察のやっかいになるなんて、いやもー本気でバイク更新を考えるべきですな。ビクスクーー。