ハウルの動く城

やっと観ましたー。まあ、お正月映画ですからお正月に。ジブリっぽい作風でまあ楽しめたと思いますが、、、うーん、ちょっとというかかなり拍子抜け?
唐突に話が始まって、膨らみまくった末になんだか端折られた決着が付く、というか。ハウルの性格がよくわかんないし、いろいろ気になる引きが残ったままだったよー。盛り上がりそうで盛り上がらないところもそうなんだけど、最近の宮崎映画って、物語というよりかは世界観を語らせるところに重きを置きすぎちゃっているような気がするなあ。
個人的には、魔女の宅急便くらいまでが、長さのわりにすっごく楽しませてもらえたーって感じで、それ以降は時間相応の楽しみくらいしか受け取れない感じがするんですぅ。
ま、TOKさんも言ってましたが、細かいところ気にしたら負けの映画なのかも(^^;。