YOKOTA BASE

で、気を取り直して、友好祭であるところの横田基地に行ってきたー!
これって横田基地の敷地内でやってるイベントで、飛行機の発着を間近でみたり、飛行機の中を見学したりできるので、マニアがバズーカみたいなカメラを抱えてやってきてたりするんんだな。
けど、やっぱ地元民が遊びに来ているって感覚が一番近いかなあ。昔は、ビールとかコーラのセットなんかを大量に買い込んでいる人を見たりもしたもんだが、最近はちょっと規模縮小ちっく。去年まではたくさんあった倉庫内の模擬店がほとんどなくなってたりしてちょっと規模の縮小ぶりにびっくり。ま、戦争中な国の軍隊なわけですから、そんな余裕は無いってことかいねえ。
これじゃあ、ほとんど学園祭と変わらないレベルまで落ち込みです。でもペパロニピザがおいしかったので許そう(^^;。あと、外の出店はそんなに減ってはいなかったかな。まあ、肉好きな人は、ステーキ屋さんに見事なまでに行列しているわけだが、ピザで腹いっぱいになったのでご遠慮。うーん、ドネルケバブは食べたいような気もしてたのだが……。
ところで、人が集まりますので、横田基地だけじゃなくて、周辺の雑貨屋とかもセール中だったりして、結構活気づいてます。横田基地はなくなっても良いんだけど、一種独特の店がならなんでいるこの福生の16号線沿いは残って欲しいなあ、とかなんとか思ってみたり(^^;。
ちなみに、今回は奥さんと奥さんのお母様とご一緒したのでした。うーん、らぶらぶできない(^^;。