ぜーんぶ付いた!

ついに網戸入った〜!!そっかー、このクルクル窓は、こんな網戸が入るのね〜(^^;。
ま、説明は難しいけど、窓横のクルクル取っ手を回して、多段のガラスで出来たまどが下から上に開くやつ〜。
家の内側に網戸が付くわけで、上下にレール無いな〜と思ってたら左右が取り付けレールだったんよ!窓枠のはじっこに回転式のロックがついてて、それを45度傾けると外れるようになっているというわけ。
それから、取っ手を下げて奥に押して開くタイプの窓もあったんですが、これは、上下で二枚に分かれていて、締めているときは取っ手が邪魔になるから半分を上に上げておき、開くと取っ手も含めて外に出ていくので、上に上げておいた半分の網戸を下げることで全体が網戸になるという構成!おお、よく考えられているもんだな〜(笑)。
大物窓だけ入れるというなら、確かにホームセンター対応で十分かと思いますが、こういったところまで全部網戸つけてもらえるなら、やっぱ家建てたところにお願いすべきだなあ、と思ったよう。値段的もぼったくりってほどじゃないですしー(Netで注文とってる安めの網戸屋さんとかで見積もりしても同等くらいだった)。
そんなわけで、先週のエアコンと合わせて、梅雨も快適に過ごせるぞー(?)。あ、SSUさんエアコン仲間だ(^^;。