続、報告葉書作成

さて、本日終わればまたお休み……がんばんべ〜。とか思ったら、やっぱり昨日に続いて相当忙しいままでした。
とりあえず、家帰って結婚報告葉書の印刷の続き……とか思ったら、奥さん側のお母さんいわく、写真多すぎでゴテゴテしすぎで、親戚関係にはもっとすっきり、メイン写真1枚くらいのにしなさいとのご指摘を。確かに、8枚ほどのカットが配置されていると、ごちゃごちゃしているなあ、とは思うんだけどね(^^;。ま、せっかく作ったので、友人関係はこれで行こう。
先日来悩まされていた印刷の左側にふち線が入る問題は、どうやら画像を左寄せ気味にして印刷すると大丈夫なことが発覚したので、印刷時にその設定でいくことにしよう。
さらに、古いプリンタ(PM-750C)なのでふち無し印刷が出来なくて、しかも下側は2cm近く余白が必要という間抜けぶり……。上側は左右と同じくらいの余白(5mm)で済むんだけどなあ。なので、コメントを逆さにして用紙の上側に配置、葉書を上下逆にして、二度印刷することで、余白欄を少なく見せるというセコイ技を編み出した!(スゴイ)。
ま、これでなんとか形が整ったのでまずは20枚ほど刷ってみました。OKOK、この程度印刷できればいいや。あとは親戚連中なんかの普段葉書送ってないところの住所調べて送付予定。業者に頼んでいるのと違って、ばんばん印刷できるので、ここに来ている方で見たい方は送付先住所をメールしてもらえれば送りますよ〜(^^;。え、いらないって?(笑)。