葉書デザイン

連休最後です。本日も朝から片付け……ではなく、昨晩からはじめた結婚報告葉書作成の続き。スキャナでとったやつをPhotoShopで適当にレイアウトしてました。気が付くと300MB以上の画像ファイルを扱っているために、PCの動作が重い重い!ちょっと修正入れたり、セーブするだけで数十分かかったり、そもそもスワップファイル置くほどHDDが空いてなくて、データ別のパーティションに移動したりなんたりでまったくもう……。結局昨夜は朝6時半まで作業してたり……ま、こんなことも連休中だからできるのさ〜。
なもんで、本日は昼くらいに起きだしました。おそーい朝飯食って作業の続き。そもそもなんでこんな超巨大ファイルを扱っているかというと……よくわかんなかったけどいつのまにか巨大サイズになっていたという。そもそもスキャンしたファイルが50MBくらいあって(300DPI取り込み)、縮小かけているとはいえ、10枚くらいのレイヤー作って切った貼ったしているもんで、そりゃ大きくなるわなあ……って理解で合ってる?(^^;。
とはいえ、それほど凝ったことはしていなくて、見た目は単にいくつかの写真を配置しただけのシンプルなアプローチなんですが……。って普通結婚報告葉書きって、メイン写真1点とか2点のみで「いっしょになりました今後もよろしく」的な文章を入れるのが正しいのかな?あの小さい葉書上に、7,8枚も写真置いてるんだけど(^^;。
こういった結婚報告葉書作成を請け負うところをWebで探して、無料カタログを送ってもらって、そういうのを参考にしてたら、いつの間にかそーなっちゃったのよねえ〜。カット数が多いのも普通にあったんで、バンバンレイアウトしちゃったんだけど……。
さて、最終的なファイルはA4サイズの何倍もの大きさみたいです。縮小印刷にも、めちゃめちゃ時間かかる……。っていうかPhotoshopからだと、メモリ足りなくて印刷できねーー。JPGに変換保存して、ACDSeeで開き葉書大に縮小印刷。
すると、なぜか右端に覚えの無い線が一本表示されるようになってしまった。画像逆さにしても、右端(反対側)に出てくるので画像そのものにある線ではなく、縮小した結果、こういうのが表示されてしまっているってことかなあ。
PhotoShop上で、A4サイズまで画像を縮小して、それをベースに葉書サイズに縮小印刷すると大丈夫なんだけど、A4の4倍以上のサイズから葉書大に縮小印刷したときと比べて、かなり印刷物のぼやけが目につくのよん〜。なもんで、いじらず印刷したい……。って試行錯誤してても、どうしてもその線を除去できず。ぐあああ。どうすりゃいいの、助けてプリーズ。
たぶん、Win2000とか他のPCから印刷すりゃいーんでしょーが、他のPCセットアップするのも面倒くさく……(^^;。あ〜、ACDSeeのUpdaterあるんだけどあててないなあ〜……。めんどくさくて(^^;。他の年賀状ツールとか他の印刷ツールうぃ試してみるかなあ。。。