荷物運びのための遠い道

実家にいって片付け〜。いやまあ、今週ずっと実家から、年寄りに作業ばっかさせくさって!と文句メールが……(^^;。
実は今、実家はリフォーム真っ最中なのです。とはいっても、ぼろぼろのお風呂を変更とか洗面所や玄関の場所を変更するくらいで、部屋が増えたりつながったりとかの、全体的に違っちゃう話では無いみたいなんだけど。
テレビでやってるBerfor Afterみたいな話には全然なりません(^^;。あれはちょっとすごいですね。価格がまた信じられないですよ。いくら設計料はサービスっていっても、ほとんど新築みたいな状態になっちゃうリフォームって、立て替えた方が良さげな値段しますって。
実家も、テレビでやってる人と同じくらいの予算ですが、あれに比べたらやることなんてほんのちょっぴりだよなあ〜。
それはともかく、僕の荷物がまだてんこ盛りで置いてあるので片付けろという指令。というか、本の量がすごくて捨ててこーい、って感じなんだけどな(^^;。
そんなわけで、数百冊まずはくくってみました。ダンボール箱5箱分を古本市場ってところに売りに出してみたり。これは佐川急便提携で荷送料がサービスになるってやつ。金額に承諾しない場合は返本OKですが、その場合は送料かかっちゃうんだなあ。しかししかし、いらない本を捨てるには持ってこいです。というのは、その辺の古本屋に持っていって、買えないので持って帰れとか言われちゃうこと考えたら、ゴミをただで持っていってもらうようなモンですからねえ。いまどきちり紙交換もやってこないし(汗。
まー、とにかくお金になりそうもない、コミックやライトノベル系が中心だったかと思います。特にライトノベル系は景気よく出しましたよ〜(笑)。
ソノラマとか角川とか富士見とか講談社とか集英社コバルトとか(お)、そりゃもーごっそりさ(^^;。
ドラゴンランスとかダークソードとかロードス島とかエリアルとか聖刻シリーズとかベルゼルガとかアルスラーンとか竜兄弟もんとかガイアギアとかグインサーガとかエイリアンとか魔界都市新宿とか……。この辺りはマンガみたいなもんだしなあ。コミックはどうなんだろ、あんまり意識してなかったけど、ラブコメとかスポコンとか伝奇物が多かったみたいだなあ。さーていくらで査定返ってくるかなあ。予想価格2000円ってところ(笑)。
ちなみに、片付け第一弾が中途で時間切れってだけなので、まだまだかかりそう。とはいえ、年中実家に行くわけにもいかないし、面倒なところだな〜。
そもそも本関連だけでも実は3分の1にも達していないのであった……。なんちゅー怖さだ。まだおもちゃ箱とか開いてないし、どーなることやら(^^;。