ちょっと旅行の補遺

アルバム問題ってのを書いて無かったような気がするので。海外の挙式の場合、カメラマンは現地のものとなります。花嫁さんのヘアメイクなんかもそうだけど。教会と専属契約しているブライダルサロン?が提携の業者を使うみたいです。他のカメラマンを使うことはできません。これはまあ、国内でもだいたいいっしょでしょうけど。
で、頼んだんですが、これまたひでーのなんのって。。。一生に一度のことなのに、カットは平凡なのばっかりとか、そんな写真撮らなくていいよってのがごっそり……。お客さんの視点がわかってねー。
あと、アルバムも頼んでみたんですが、これが、一枚一枚の写真を大きく引き伸ばしたものを20枚順番に貼ってあるだけ。僕は良く知らないのだけど、最近は結構トリミングして配置デザインしたりして、おしゃれなのが多いんだってね〜。確かに、ワンランク上のデジタル編集版というのを頼むとそういった形にしてくれたのかもしれないけど、14万とかに跳ね上がるらしいですよ。っていうか、僕らはそんなのがあるとすら説明受けなかったんですけど……。これなら、ネガとスナップだけにして、ネガベースで国内でどっかに頼んだ方が良かったかなあ。大体8万円くらいから、そういったサービスがあったりするみたいですね。でも、そもそもアングルがべたべただったり、そんなところ写してどうよ?みたいな写真がベースじゃなあ〜(^^;。
まあ、ここはひとつ、自分でスキャナで取り込んでフォトショップで加工してフルカラーオフセット本を作ってみるのも楽しいのかも、なんて開き直ってみたりもしますが、なかなかそこまでの暇は無いんだよねえ。やっぱ生活優先で。でも自分で写真加工してレイアウトデザインするのは楽しそうだなあ。フィルムスキャナもゲットして〜とか思ったり……。
そうそう、普通ウェディングアルバムって、結構待たされるものですけど、ハワイの場合、二日でもらってしまいました。すっげー重いのが二日で出来てくるなんて、手焼きにすら劣る作業しかして無いよなー、きっと。
というわけで、海外挙式のブライダルアルバムの場合、ネガだけゲットのサービスを選んで、国内でアルバム作成が良いかもって結論でした。アングルとかカットとかは注文できないとは聞いたんだけど、たぶん言ったもん勝ちです。うちはまだまだ大きな金額が出て行く買い物がひと段落していないので、当面業者さんにお願いするのはできそーも無いんですけどね。。。