ぱくりー

SSUさんところで楽しんだので。こだわり無いため詰まらない紹介になっちゃいますがとりあえずうちもー(^^;。
うちは戸建なので、出来合いってわけですから、特にこうしてくれ!って注文できた部分って無いんですよね。部屋割りや内装も、とにかく業者側の趣味嗜好なんでしょうな〜(^^;。なもんで、むしろ、なぜこんななんだ〜?!って感じなんですがね〜(笑)。
とりあえず、玄関前はコンクリはられていて、チャリとかバイクをとめるスペースになっています。車も置けそうですがー。コンクリはそのまま駐車スペースまで続いていて、一応車2台+バイク2台の駐車スペースはありますな〜。
うちの土地は東側8mしか接道面が無いんですが、そこんところに玄関ポールがあります。呼び鈴っていうか白黒インターフォン組み込みですね。このポールの頭には電灯があるのですが、すぐ脇に電柱が立っていて明るいのでランプは使っていません。それどころか、そこからちょい奥の玄関さえ電灯付けたことないな〜(^^;。インターフォンっていいですね。訪問者撃退に強力に使えます。
玄関は東側についていて白です。そんで親子扉。そのおかげか広く見えますが実際には狭いのかも。というかうちの実家は玄関だけで一坪程度あるので、どこの家の玄関も狭く感じるのかもしれません〜(汗。そうそう、東玄関にはちょっとだけこだわったかもしれません(^^;。西南お風呂とかも(^^;。ま、本当はなんでもいーんですけどね。
さて、玄関入ると、玄関マットがあります。このマット、横が80cm以上なんですが、床上では階段の手すり部分が張り出しているため、75センチ幅の玄関エリアになってて、うまくはまらない!しょうがないので、木の作業台を玄関に置いて、無理やりマットエリアをつくっています(^^;。このため、靴を脱ぐスペースがかなり狭いんだけど、玄関エリアは広がっているのでまあいいやというか(笑)。ちょいみっともないのかな〜?
玄関からすぐ廊下になっていて、右手が階段、ちょい前に進んで左手が8畳のリビング扉、右手が階段下の収納扉、さらに廊下を進んで、右手がトイレ(やっぱり階段下)左手が 10畳の DKとなっています。さらに進んで突き当たりの扉を開けると洗面所で、その先がお風呂、と。
洗面所と風呂はだいたい北西の角にありまして、年中薄暗いですかね。洗面所の洗面台は幅75センチタイプってやつで結構広いです。というか最近は普通なのか?実家は狭かったからなあ。でも実家は両側に台があったけど、ここは何も無いので、15センチ収納棚を買う予定。うおりゃー。
さて、一階の東南にあるリビングから部屋紹介。ここは8畳の正方形ちっくな部屋で、今は真ん中にコタツが置いてあります。37型プラズマテレビとVHSビデオ、DVDプレイヤー、CATVターミナル、コンポとMDデッキ、スライド本棚、小さいガラス机にノートパソコン、、、といった感じ。こーゆーの置くと狭くなるけど、二階に持っていくのもどうもなあ、ってことで。まともに天井照明入れたのはこの部屋だけで、黒とかチタン色のシーリングファンと呼ばれる回転羽付照明となっています。鍋のときとか結構重宝。暖房とか冷房とかでも空気を撹拌するので良いらしいんですが、どっち回りが暖房向けなのか忘れちゃったのでいまいち使っておらず、へぼー。
それから、引き戸で引き続きDKがあります。一応、LDKってことになってるけど、キッチンがくっついているし、LDKで使うには10畳は狭いよねえ?。LDKとして使うなら中途半端な気がするのだ。カウンターキッチンが欲しかったのだけど、西側に一列のキッチンがあるだけで普通の感じ。カウンターバーテーブルを置いて、なんちゃってカウンターキッチンにしようかどうしようか悩み中。狭くなるしなあ。シンク、冷蔵庫、食器棚とかで相当狭く感じるよ。微妙に狭いぜ、この家(^^;。
二階に行ってみよう。東から、7.5畳和室、5.5畳小部屋、7.5畳洋室となっていて、全部南面です。和室はなぜか東に出窓があり襖はあるけど障子はないです(^^;。出窓をかわいくするため、カーテン類は洋装なので、部屋から見ると、微妙にアンバランスと感じる人もいるかもしれません。うーむ(^^;。とりあえず、パソコン(タワー2台とCRT)とかの荷物置きになっています。
続いて、小部屋ですが、ここは奥さん専用部屋となる予定。彼女のブランドコレクションが置かれるらしい(^^;。ここは、8畳のグルニエに上がる部屋にもなっているんで、倉庫的な使い方が一番なのかな〜、狭いしってなもんです。そのうち子供部屋になるのかもしれんけど。ただし現状は、洗濯物を干す部屋と化しています(^^;。
そんで、最後が寝室。ここは西側が出窓になっているのですが、ここに20インチの液晶を置いて、割と床から高い、引き出し付きのベッドから、ちょうど観れる状態になっています。ここでTV観てぐーたらするつもりだったんだけど、寒い季節なんで、やっぱ居間でグータラしている方が断然多いなあ。この部屋テレビいらなかったかも(^^;。
二階は各部屋にウォークインクロゼットやら押し入れがありますが、さすがにウォークスルークロゼットはないなあ。最近マンションなんかだと増えてるらしいですけど、一戸建てでは珍しいんでは?(^^;。僕の衣類はベッド下と寝室クローゼット(半分)に納まっていますね。
最近の家の中での生活圏は、基本的にリビングと寝室。要するに、二部屋でも生きていけるじゃんけー。や、台所も必須ですが。しかし、ちょっと掃除しないとすぐ埃出てくるし、掃除も大変だよね。
和室は必要無いと思ってましたが、やっぱり今も思っています(笑)。二階の和室は畳が傷ん
できたら洋室にリフォーム君かな〜。
ベランダは70幅くらいしか無いので狭いです。実家のは1m以上あったし、ポールみたいな囲いだったので、ベランダ上で水浴びとか日光浴とかできたもんですが、最近の家のベランダの壁は、完全に壁になっていてベランダの床に寝っころがったら日差しが入らなそうです。うーん。。。なにやら幅1m以上の床面積のベランダにすると、家屋の床面積に数えられて建物面積が増えて面倒らしいですなー。建築するときの法律とかで。
ベランダ下の東側が駐車場、右側が土の小さい庭になってます。何に使うのかまだ不明です(^^;。とりあえず、物置置く予定だけどなあ。物置、購入にあたってアドバイスあればください〜(笑)。
壁はサイディングとかいうやつでモルタルみたいなおしゃれ?な感じじゃないですが、白っぽいタイル調で結構気に入っています。レンガとまた違ったなんちゃって洋風というか。
しかし、こーやって書くより実は写真一枚貼り付ける方がわかりやすいなーなんて思ってしまいましたわよ〜(笑)。