ビデオとエアコン

エアコン買いました〜。近所のヤマダで、展示品処分で安かったんで寝室用のみ1台。39800で工事費込みなのでまあよかろー。ただし、一昔前の省エネ型なので、年間電気代は32500円とからしいです。いまどきは20000円くらいのが多いよね。
ただ、電器屋さんいわく、この数字は年間9ヶ月、一日10時間くらい付けていた場合で計算しているとかで、寝室だと、寝入りっぱなの時間だけだし、僕の経験上はほとんど付けないので、別に省エネにこだわる必要まったくないかーって感じ。ただし、LDKんところは、ちゃんとしたのを付けたいね〜。
ところでエアコン購入は初めてなのだが、いろいろ確認事項があるもんだねえ。室外機をどこに置くか、たとえば2階なら室外機をベランダに置くか一階に下ろすか、2m以上は工事費に追加料金とか、配線をカバーでぱちっとやってやると2mで5000円とか。要は配管工事?って結構Optionがあるってこと。確かに室外機をベランダに置いて、狭いベランダがさらに狭くなるのも嫌だし、庭に置くのも嫌だよねえ。できれば家の裏とかに置きたいわけですが、この場合、ケーブルが長くなるから高くなるって論理だよね。ふーん。。。やっぱ一階は二部屋兼用にして、大きい部屋用のエアコン1台だけを入れようかな〜。
ところで、いろいろドラマ始まったんで、やむにやまれず、ビデオも買いました。こっちはコジマで(^^;。HDD+DVDを考えていたんだけど、なんか相場が一番安かった11月頃から比べて同じ機種で2万も上がっちゃってて買う気なくして、まずはVHSで1万円くらいの買っておきました。臨時〜。どうせVHSも無いと挙式ビデオとか観れないもんね(^^;。
ところで、Gコード予約したかったんだけど、そのうち無くなるとか言われているよね?もったいないな〜、楽なのに。
奇しくも、どちらもSharp製でした。なんちゅーかねえ、マニア向け家電ばっかつくってるんですか?>Sharpさん(^^;。