入籍〜

市役所行ったわけですよ。まだ式の予定もたっていないんだけど、まあ年内にいっしょに住み始める予定なのと大安なのと、彼女が次の年齢行く前にってことで(^^;。
で、事前にもらっていた届けにしっかり記載して出したんです。
「ここ、記載が必要ですよ」
がびーん。なんか許諾?もらう必要があるそうで、同意者の記載が必要なんですな。てっきり。20以下の場合だけかと思ってたのに。っていうか届出用紙をもらったときにそんなふうに言われたのに〜。えーい、いい大人なんだからいいじゃん。
あ、他人が簡単に処理できないようにするためにそうなっているのかなあ……?
ま、ここで押し問答してもダメはダメなので、市役所職員に見えないところ行って、その場で同意者欄に親の名前書いて自分のハンコ押して出したらそのまま通ってくれました。おい、他人でも簡単に処理できそうだぞ(^^;。そもそもよく考えてみたら今年の頭に入籍した弟も、うちの親に同意者署名なんかしてなかったぞ〜!
ま、これで自分もついに既婚者ってことですよー。なんか実感わかないかなあ〜(^^;。