石油ファンヒーター

実家の近所のホームセンターであるところのヤサカで9800円なり。コロナ製。ジュワ!(なぜかウルトラマンがイメージキャラクター)。
石油暖房器具だと、臭いについてよく問題視されますね。消臭機能についてはコロナもしくは三菱が良いそうです。ただ、僕がコロナにこだわった理由は給油口のオープンです。取っ手を握って回したりする必要はなく、ピンをひくとポンと開く、お手軽な仕組み。
三菱だと大型のコックであけやすくはあるんですがやっぱり回すのが面倒。ちなみに、シャープ製だとタンクをひっくり返さなくても、上から給油ができるらしいのでちょっと悩んだんですが、まあカビ菌取りイオンなんかいらんだろーということで(^^;。
あ、ウルトラマンがイメージな理由は実は、タンク容量を色によってお知らせする機能があたかもカラータイマーのようだからかな。僕の安物にはカラータイマー付いてないんですが(お。

ついでに18Lタンクを2つと、ストッカーといわれるタンク格納ケースを購入。これは、18Lタンクが二つ横並びにすっぽり入る蓋付きのケースで、電気ポンプをタンクの口にくっつけた状態のまま格納できます。
そうそう、電気ポンプも購入。これは、取り付け口につけっぱなしで良いヤツなので、便利かなーと。電池別売りはちょっちどうよ?とか思うけど。
これで、蓋付きストッカーごと家の外に出しておくわけで〜す。うーん、ちょいシステマチック!(ふつーだって……)。