マイテレビ

条件とかいろいろ確認しましたわよ。Webじゃー、キャンペーン価格とかでいくらなのか不明だったりするからね〜。
で、まずは価格から。
通常の引き込み工事が3万のところ、キャンペーン価格で2万円だそうです。通常のVHSアンテナ工事が今見つけている一番安いところで1万7千円なので、若干高いけど、アンテナよりはスマートで、釘いっぱい打ったりしないし、家にはやさしいですよね(笑)。保安器がつくので、まあ、まっさらというわけではないけど。
ただし、VHFアンテナだとどの部屋でも普通に見えるかもしれないけど、ケーブルの場合は、各部屋に配線するには絶対ブースターが必要でしょうね、とのこと。このブースター工事が2万円。合計で4万円に、月の利用料がスタンダード(シルバー)で2500円。拡張(ゴールド)で3600円。これは、ターミナルのレンタル代?も含む。
ちなみに、このターミナルを使うと、いろいろな地域チャンネルとか情報チャンネルもOKという代物です。ターミナルは一つなので、他の部屋はどうするのか?というと、シルバーチャンネルサービス受けたい場合は、2台目3台目のターミナルをお願いする必要があります。これが2台目以降は1台につき1500円追加だったかな。
ただし、各部屋にはわせた同軸から、通常の1〜12chは普通に見れるのだそうで、メインの部屋にだけターミナルを置けば良い感じ。
工事納期は申し込みから大体1週間から10日を見る必要があるそうです。えー、そんなにかかるの〜?(^^;。
ちなみに、NHK代は別途となるので、月のTV代は結構かかることになりますし、ターミナルも電源入れないと動かないので、録画予約入れたときは電源いれっぱとか考えると、電気代も気になりますな〜。うーん。。。
ちなみに、VHFアンテナ入れても、ブースターは必要になる可能性もあるそうです。やっぱ減衰しちゃうのね。
ケーブルテレビでも、ブースターは別会社にお願いした方が安かったりする可能性もあったりします。5千円くらい違うと、やっぱり業者も選んだ方が良いかなあ、とか思ってしまうわけで。。。