ファンヒーター

今年買ってきた灯油を使ってみると、まあ、我慢できるくらいのガス臭さとなったので、今まで廊下用として使っていたファンヒーターをダイニングで使うことに。シーズンはじめは、去年の変質灯油をうっかりつかっちゃって、動作しなくなって、えらく苦労したんですが、今なら1,2度点火に失敗するくらいです。まあ、点火時に白煙を吐くのは困ったもんで、この一発でガス臭さがこもっちゃってつらい場合も多々あるわけですが。。。
ええ、先月分の電気料金の請求書が来てですねえ。まあ、寝正月でテレビ観まくったり、夜遅くまで起きてコタツ使いまくったりとかもありましたが、さすがに二人で8千円規模だとちょっと。ちなみに、これまでは多い月で5千円程度でした。原因はとりあえず二つ考えられるわけで、ひとつはクリスマスのイルミネーション。家の外に夜間、いくつかのオブジェが明るく冬を照らしていたこと。もうひとつは、そうエアコン。ファンヒーターが人のいる場所で使える状態になかったので、ずっとエアコン使っていたわけなんですよねえ。
そんなわけで、やっぱ冬はエアコン使うのまっずいなあ、とファンヒーターへ回帰中。もう一台くらい買ってもいいなあと、いろいろ調べているけど、コロナは白煙出るとか、ダイニチは消費電力がちょっと高めとか、いろいろお好み情報って転がっているもんですねえ。とりあえず、小さいけど木造9畳程度はいけるやつがほしいんですが。プチキューブとかウルトラミニとかですかねえ。