初?

有給休暇。友人というか先輩なんですが、結婚/新居祝いにネーブルくれるっていうので待機。あー、ネーブルというか、ネーブルの木ですね。みかんの木と迷ったそうですが、なんとなくネーブルの方が良いような気はするなあ(^^;。なにやら出物の立派な鉢をゲットとのことで、鉢ごといっしょにもらってしまいました。本当は高い鉢だそうで、確かに立派です。どうもありがとうございましたー。なかなかかっちょいー景観になりましたよ?。
ネーブルの木は、背丈は僕の胸くらいまでの小ささなのですが、すでに5,6個の実が成ってまして、収穫が楽しみだなあ〜。植え替え作業で、1個実が落っこちちゃったので試食。まだちょっとすっぱいけど、おいしー!でもネーブルっちゅーよりハッサク系の味がしたような(笑)。そのうち地植えとかにした方が良いかもしれんなあ。そしたら巨大になって実がたくさん生るのかしら?って、庭狭くて大きな木になったらまずいやん!(^^;。
で、先輩はご家族(奥さん&二歳の娘さん)でいらしてたのですが、考えてみると、ぶらりと突然現れた友人を除いて、うちに来た初めての知人のお客様でもあったりするのであった(っていうかぶらりと来た人当人ですが)。
なんにでも興味津々の娘さんの行動に終始大変なお母さんを見ると、うーむ、やっぱり子供って大変ねーと思うのでありました。といいつつも子供大好きの我が家の面々は二歳児とたっぷり遊んで癒し補給。いやー、ちょいっと遊ぶ分にはホント子供ってたのしー。なんちゅっても手がかわいいよねー、ぷにっ(^^;。