エクステリアとガーデニング?

こんな季節になってから、遅まきながら、ついに玄関周りに手をつけ始めました。二部屋が物置と化す中、そっちの片付けが先じゃなかろうかという気もしないでもないですが、家の内部は人に見せなくても、外回りは他人見るということで、現状はあまりに手を抜きすぎじゃなかろうか、と。。。
まあ、表札なんか、まだ100円ショップのボードに100円ショップのアルファベットを100円ショップの木工用ボンドで貼り付けただけだし、いや、それはそれで、どうでも良くなっちゃう脱力感があって好みなんですが(汗。
うちは車2台が置けるようにコンクリひいてありまして、ほとんど玄関と庭は無い状態です。車はよくある2台縦列に置いて、前の一台が出ないと後ろの一台が出れないというタイプではなく、くの字型なので、それぞれ出ることができるのは便利なのですが、そのために、逆に玄関も庭もスペースが無いという状態なんですな。エクステリアとしてはガンバリたいけど、車スペースも大切だーという二律背反状態なのですわ。
で、なんとかして、わずかなスペースだけでも飾ろうかなーと、いろいろ買い込んでみました。先日のカインズホームオープンに伴うセールがまだ続いていて、再び、石とかレンガとかブロックとかの材料を買い込んでみたというわけ。。。
しかしなんですか、買っても買っても追いつかないですねー。石(玉砂利?)は10Kgを4袋買ってきても、たった1m^2分ってわけなのでものすごーい量が必要になってきたりするのです。
庭は、200x300程度、土盛ってあるエリアがあるのですが、このエリアを石で敷き詰めるとなると、24袋も必要なわけで、相当石を買い込まないと。。。って全部石にしてしまうのもあんまりだし。。。とか悩むわけです。
それから、玄関口の方は、とりあえず形になってるブロックのセットがあって、これが直線だったりアールだったりして、これを組み合わせることで、ちょっと淡い色調のレンガで積んだ花壇っぽい枠ができるんですねー。ビューちフル。
さて、値段の方は、これまでのトータルで以下ですな。こう考えると業者さんにエクステリアを頼むと結構お金かかるのもわかりますなー。以下なんて、ぜんぜん材料としては足りてないのにこれだけかかってるんだもんな。
・ベルギーレンガ ひとつ75円 x40 3000
・コンクリブロック ひとつ90円 x2 180
・ラティス200cm ひとつ2480円 x1 2480
・デザインラティスH ひとつ3690円 x1 3690
・デザインラティスM ひとつ2480円 x1 2480
・デザインブロックR ひとつ810円 x5 4050
・デザインブロックS ひとつ700円 x4 2800
・デザインブロックC ひとつ500円 x4 2000
・ミニブロック ひとつ38円 x24 912
・踏み石 ひとつ500円 x2 1000
・ホワイトストーン 一袋 368円 x4 1472
・ピンクストーン 一袋 368円 x4 1472
・5カラーストーン 一袋 298円 x4 1192
合計:26728