水族館

さて、いくつかおみやげゲットした後は、箱根園へ向かうも、1号線ってめちゃ込むのよねえ。ものすごい渋滞でひたすらちんたら走り、たどり着いたときは13時付近。箱根園の駐車料金700円は高いなあ、と思いつつも、水族館は堪能できますなあ。こじんまりとはしてますけど、今年から目玉に据えたバイカルアザラシがかわいーんだわ。他の水族館のアザラシっていうと、芸やってるやつはともかく、みんなぐーたらしてたり、汚らしかったりしますが、ここのアザラシはいい感じに丸々と太っていて、いけすが大きく、のびのび泳ぎやじゃれ合う姿がかわいらしー!
バイカル湖のアザラシは世界でも有数の淡水アザラシです。むかし、閉じ込められてそのまま淡水に慣れちゃったってー生い立ちなんじゃないかと想像されているそうですが、毛並みが良いのは、むしろ餌のせいかしらん?(^^;。
あと、ここのペンギンは馬鹿でいいです。水槽の前でセーターひらひらさせると、近寄ってきて口をパクパクさせてくれる。うーん、サービスいいなあ(おい。