英雄-HERO-

やっと観たよ(^^;。結構前からDVDも入手してたのに、結局所見は日曜洋画劇場という……。PSXタイムシフト機能万歳でちょいと遅れて観だした。途中、CMジャンジャン飛ばしてたら本放送に追いついて、CM SKIP効かなくてアレレ録画途中で切れた?とか度勘違いしたりもしたけれど(笑)。
えーと、以前アジア発のマトリックスみたいな宣伝されていたりしたけれど、確かにアクションシーンの無茶さはマトリックスやブレード2を彷彿させますな〜。なんちゅうか、重力とか慣性とかに逆らっている動きっちゅーか、漫画やアニメ的な……。嫌いんじゃなくて、個人的には結構好みで、アクションもとっても楽しくみましたよーー。
もうひとつのウリが映像の綺麗さ。いくつもの回想シーンというか、どうやって豪傑を倒したかを語るシーンがあるんだけれど、各シーンそれぞれに異なったカラーを基調としたテーマを作ってるんですよね。背景や服装などを、それぞれの色にして、同じ登場人物でも、回想シーン(場合によっては騙り)によって性格付けが異なったりして、案外理知的な構成にも関心しました。単なる稚気かもしれないけど(^^;。
全体としてのオチもなかなか見事なんですが、理由付けはちょっと甘かったかなあ。雰囲気からして、そんなすごい皇帝なんか?っちゅーか……。結構洞察力の良さを示しているところがそういったポイントなのかもしれんが。あー、あとチャン・ツィーもいまいちんぐな役柄だったりする〜(^^;。