うははー、がんばれー(西武と新庄)

ひさびさにゆっくり土曜日。昼くらいまで寝床でもぞもぞしながらイチロー記録達成in王様のブランチ。おめでとー。記録がヒットの積み重ねで、ハデさがなくていまいちとかいう声も多い(実際、ホームランで興奮するアメリカ人なので、イチローの記録に沸いているのは一部のみって報道もある)中、それでもすごい話だと思います。だってメジャーだよ?僕が子供の頃なんか考えつきもしなかったよ、日本人がメジャー行って、史上最高の記録を打ち立てるだなんてさ。。。
メジャーのホームランバッターがアベレージを気にしたバッティングをすれば、イチロークラスの成績は残せるという人もいたりします。ホームラン狙っているから、ヒットが減って、つまりアベレージも落ちる。確実に単打を狙えばもっともっと打率はあがるという論理です。
でも、実際にそうしている人はいないし、そんなうまく行くものでもないでしょう。やはり80年とかのレベルで超えてこられなかった記録なんだから負け惜しみって感じかなあ。今後も末永く破られない記録でいてほしいなあ、なんて思います。まあ破られない記録なんてないだろうけど。
午後はイオン行ってから瑞穂モールへ。実は瑞穂モールって初めて行ったのよね。駐車場まではデカー!車だらけ!激込み!とか思ってたんだけど、店内は思ったより閑散としていて売り場によっては閑古鳥。。。なんか早くも斜陽の帳がおりてないかい?(^^;。
店自体はそれなりにいろいろあって、デパートなみには楽しめるとは思うけど、これなら近所の立川行った方が楽しめるかなあ、って感じでした。
そうそう、それはともかく、昼間は奥さんの買い物運転手して、瑞穂モール以外、基本的に車の中に引きこもってプレーオフ第一ステージ観てました(笑)。
昨日の試合も相当なものだったようなんですが、今日の試合もしびれました〜。9回、あと一本ヒットが出ればなあ〜、あー悔しい!日ハムは確実に新庄効果でえらいムードいいです。チャンスに弱いとされてきた実力はあるのにもうひとつ地味だった小笠原(個人的には大好きですが)も、大舞台やチャンスにしっかり結果出すようになってきたし、古巣時代はもうひとつだったセギノールも、今期は絶好調です。いやなチームだ……(^^;。
西武は、最終回の追いつき追い越せムードをうまく明日の試合に持っていってくれればよいんですけど!!