うー、届かず

いやあ、今週は二日も祭日があって楽々やねえ(^^;。昨日、なんか夜更かしした気分なので、ちんたら起きた昼前の午前。とりあえず、おそば食べてご近所にお買い物程度行ってきた。
結局、オークションで落としたLAN Cardはまだ送付されてこなかったので、無線LAN環境構築はおあずけ。ただし、届いたオールインワンADSLモデムについて動作確認。といっても、ADSLモデルを、無線モデムに置き換えて、設定入れるだけー。ちょっと設定方法が無線LANを使ったものばかり記載されていて、有線で行うには???って悩んじゃったけど、Windowsにインストールした設定ツール立ち上げてみると、有線設定があったので、その通りに。マニュアルには有線での設定方法まったくないので、マニュアルになんでも書いてあると思うのは間違いだなあ。
やっぱベンダごとに、ルーティングの設定とかの方言が違うようだけど、無事必要ポートの設定なんかも済ませてルンルン。今までのADSLモデムだと、複数PCにつなぐには、Hubを経由しなくちゃならんかったんだけど、このモデムは有線LANも4ポートほど付いているので、無線LAN+有線LAN複数台ってつなぎ方もOKちゃん。
手持ちで、なぜかNEC802.11bのLANカードがあったので、オールインワンADSLモデム内に接続。無線LAN機能部分はこんなんやって実現しているのね〜(^^;。