やっぱりトラブったぜ〜い

さーって、今日は強行して有給取得したぞー(^^;。電話工事でいないと駄目って言われたからだ!。午後という話だったので、午前中に市役所とか郵便局とかの平日で無いと出来無い作業をするため、そろそろ出掛けようかな〜とかそんな11時くらい、工事人がやってきた!っていうか早いぞ!!
すぐ始めたいということなのでとりあえず了承。5人くらいのチームで、結構大掛かりなのね。一応、二階と一階と両方配線してもらうことに(後述するがちょっと失敗した)。
で、若いもんが配管(?)どこ〜?とか聞いてくるので、知らんと答える。って知らんもん。よく風呂場とか〜とか言われたので、そういえば、CATV工事のときに風呂場の天井でなんかやってたよ〜って教えるとそれですかね〜っと作業開始……って違ったそうです(^^;。
結局適当に探してもらって発見。なんか二階にあったとか。中堅どころの人が、なんかケーススタディで、若いモンに教えてました。こーゆー場合は風呂にはねーんだ、こんちくしょーめ!とかなんとか(^^;。
で、完了するもどうしても開通せず?工事人も首ひねるばかり〜。最後には、ADSLモデムで設定しないと駄目なんじゃないか?工事として線がつながってることは確認したから、後はキャリアに確認してくれ、俺らは帰るとか言い出す始末……おいおい、ADSLモデムの設定はあくまでADSLだけだってばよ〜(^^;。しかし、電番使えないことの理由がキャリア側の可能性は高いべよ〜(^^;。
結局、平成電電側に確認したところ、局社内の設定変更が行われていなかったということで、10分後には電話かかってくる始末。いや突然電話鳴ってびっくりした!
ちなみに、ADSLの方もさくさく開通し、それでも2時半くらいには作業完了だったかな〜。しかし、どーも局社変更できてなかったことといい、平成電電は手落ちが多くて非常に不満だ!
でも、安いんだよなあ〜(^^;。CHOKKA、でんわ石火プランで、3000円くらいで電話基本料とADSL12Mサービスですよ?まあこの他にモデムレンタル代として月700円かかるわけだけど、それでもかなり安いです。こんなへぼい対応じゃ無ければ結構お勧めなんだがなあ(^^;。

そんなわけで、パソコンも久々起動、Networkの設定も完了して、アップデート系をあてまくり〜。ウィルス対策ソフトってのは90日間のみサポートなんだな〜。いまどきのパッケージソフトもそんなもんか?