エアコン工事。

やあ、今日で今月も終わりですな。早いもんです。歳取ると(父さん、それは言わない約束でしょ)……ゴホン。
えー、今日はエアコン取り付けの日でした。店頭展示品を工事費込みで39800円でゲットしたわけです。ちなみにSHARPのカビ取りイオン出すやつ。工事費って結構高いもんなんですね。標準で10000円から場合によっては20000円なんてところもあるらしい。いやはや。で、その標準工事費ってのも実は範囲の決まりがあって、たとえば、廃棄ホース?は4mまでとか、ホースカバー付ける場合は別途加算金額ありとか。ホースの延長は1mで2千円かつ、なんか排水ホース?も必要でこれが500円。うちは2m延長したので、2500円×2=5000円の追加料金でしたわよ。ベランダに置けちゃうなら標準で収まったんですが、ベランダが狭くなるので1階まで下ろしたわけなんですわー。
そんなわけで、2階のエアコンから、1階の室外機までほぼストレートなんですが6m。新築だと、8割がホースのカバーも付けるそうですが、けちってやめました(^^;。日当たりいいと、ホースに巻いたテープとかが剥がれてくるそうですが果たしてどうなることやら?ええ、カバーは高いんですよ、これが。確か2m5000円だったかな。。。
あと、エアコン導入予定は、一階なんですが、室内室外ともに邪魔な物体が増えること感gなえて、ダイニングとリビングの両部屋を一台でまかなえるようなヤツを入れよう〜とか思いました(^^;。そもそもうちはあんまり使わないからなあ。……そんなこと言いながら、夏場になったらクーラー入れまくったりして。