忘れてた〜

うーん、結構なネタがあったのに書き漏らしていることに気がついた!
昨年末ごろなんだけど、階段の足元についている常備灯の一階側の方の電気がつかなくて悩んでいました。二階側のはスイッチ押すだけで点くんだけど。どう探しても、どのスイッチでもないし、豆球を変えてやっても点灯しません。変だな〜、断線とかかなあ、と工務店に連絡したところ、電気関係は別の業者だから連絡しておくよ、といわれ、その週末に見てもらえることに。
いやあ、結果的には、壁のスイッチ集合パネルに、もう一個スイッチが増えました、と(笑)。どうも、配線はあったものの、実際のスイッチが外に出ていなかったってことなのね〜(^^;。
結構あるミスらしいので、ちょっとびっくり。内覧会のときは昼間だし、そんな単純なところは逆に信用しちゃって気づかないもんなあ。
根本的に、ちょっと納得いかなかったのは、この足元ランプだけど、1階だろうが2階だろうが、どちらのスイッチでも両方つくのが普通じゃないかな?それが、それぞれ別スイッチになっている仕様というのが……うーん……
なんだか、他にも、この不動産屋は狸だとか、愚痴愚痴して帰っていきましたよ(^^;。なにやらいろいろ電気設備いれさせられる割りには払いは一緒で、拒否しようものなら次から仕事こなくなっちまうし、ちきしょーとかなんとか(^^;。
まあ、工務店さんの方は腕が確かってことなので、まだ安心ですが(笑)。どーも不動産の方には連絡してほしくなかったみたいです(^^;。