ADSL再検討

とりあえず、インターネット環境が必要だよなーというわけで、やっと本腰入れて調べ始めました。とにかく二点が重要で一つはコスト。もう一つはIP電話です。
NTT固定電話回線はいらないな〜、代わりにIP電話使おう〜みたいな考えです。普通の電話機みたいに使えるし、どこにでもかけられるし、安いらしいし。そもそも、IP電話専用の電話機を用意する必要なんかも無いらしいしー。便利じゃん。
そんなわけで、IP電話で安くあげよ〜とか思ってたわけですが……。
なんやねん!NTT回線の未契約の場合、ADSLの回線使用料ってえらく高くなるのな〜(^^;。これがType2というやつか。正直、TOKさんが指摘してたときの意味がよーやっとわかったぜー。
しかも、フレッツADSLだからかと思ったら、どこのサービスでもNTT固定電話契約していない場合は、ADSLはえらく高くなるやないですかーーー。どーしてだよーーー?(^^;。
まあ、NTTの回線を利用するから、固定電話と共用するなら安くなるって論理なんだろうけど、なんか時代遅れ的発想じゃなかかいね?
ただ、固定電話の回線は基本使用料としては2000円以上らしいから、ADSL専用回線の場合、500円〜1000円くらいは安くなっているのかもしれん。いまいちお得感薄いが(^^;。
しかも、基本的にプロバイダは会社で契約結んでいるので、それを利用すれば、フレッツADSLだけ契約すれば安くあがるのかな、と考えてたら、そういうわけでもないようで〜(^^;。
案外フレッツ高いよ〜。DIONとかOCNとかプロバイダ料金込みと比較して同じくらい、もしくは高かったりするので、DIONとかOCNで結んでしまった方が得ではないだろうかと思ってしまう。
それにしても、月4000〜5000円という料金はちょっとなあ。いや、個人的には2000円台で納められるかな〜とか何の根拠もなく思っていたので……(笑)。
あと、回線速度なんだけど、今や8M以上が主流で最近は40Mもずいぶん増えているんですねえ。1Mの契約なんかどこでも出来なくなってて最低でも1.5Mとかだよ〜(^^;。いや、探せば1Mもあるんだけどさ、実際のところ、どーなんよ?やっぱ24Mくらいにしといた方がいいのか?料金も微妙なんだよね。この価格なら、ちょっとプラスして上の速度しちゃおかな〜、みたいな(笑)。むーーー、やっぱ悩むもんだねー。
そいえば年末キャンペーンって年末しかしないんだろうか?どうせ年始キャンペーン、春キャンペーン、入学キャンペーン、梅雨キャンペーン(オイ)……とか続いていくんじゃなかろうか(^^;。
考えるの疲れたから、今までどおり、AirH"のみでもいいかなあ〜とか思いはじめちゃったよ(笑)。でも電話が無いのは不便なんだよなあ。いやケータイ持ってないし、PHSは電波状況最悪で、全然アンテナ立たないし(汗。