なんか講座ですよ。会社の教育の一環で。いやあ〜、なんちゅーか、レクリエーションちっく?。今後役に立つというよりは、今の自分を見つめなおす目的が大きくないか?そもそも、いわゆる概念的で総体的なもので、さらに具体的にはQC7つ道具とかトヨタカンバン方式とか、なったく別のものが必要とのことで、プロジェクトを一番上の方で管理する人のためのもののような気がする。
全体プロジェクトの中で、リソース配分を検討する、とかね。要は経験的に、どこが工数かかるか、とかではなくて、全部の工程の中で、リソースの規模、どこが遅延したとき全体的な遅れとなるか、など、リスクの根幹部分を発見するとかそういうやつだな〜。
まあ、役立ったようなそうでないようなところなので、自分なりに利用できるようにしていきたいところだ。せっかくなんで。