ウィルス

不調の原因、まじウィルスだったよ!\winnt\system32\wins\DLLHOST.EXEってのが感染中でした。
症状としては、ネット接続後、5分くらいしたら、データ取得ができなくなるって感じだったわけですが、そんな状態なので、Web上で情報拾うのがえらく大変でした。
結局、Dualインストールしてあるのを思い出し、W2Kを捨てて、もともとインストールされていたWin98起動、CFE-02設定して、マカフィーさんところで、DAT更新後ウィルスチェック。
W32/Nach(?)とかなんとか。なにやら駆除アプリもDLできるってわけで、stinger.exeってのを入手。うりゃっと実行すると、駆除成功〜とか。
このウィルスって、例のMS Blaster亜種で、MS Blasterにかかってるコンピュータを修正したり、対策されていないコンピュータがいたら、パッチを自動的にDLしてあててしまったりして、2004/1に自動削除されるとかなんとか。。。
うちってば、えらく細い回線だから、そのパッチデータをDLに行き、それで回線占有されちゃって、他のデータがDL出来なくなってたみたいだなあ。
いやはや、それなりにパッチあてやセキュリティ対策は行っていたつもりだったんですが、世の中怖いですねえ(^^;。
っていうか、以後自分もマジ気を付けないといけないですね。たはは……(^^;。